魅力No.1186


あたたかいひかり しろがねキャンドルナイト

キャンドルナイト

しろがねキャンドルナイト@三島神社

12月18日(土)八戸市・白銀町で「しろがねキャンドルナイト@三島神社」が行われました。
白銀町三島神社の境内に500個のキャンドルが並べられ、とても幻想的でした。
このイベントを主催したのは、soop!(すうぷ)という八戸市白銀町を中心に活動しているボランティア集団です。「白銀で面白いことをしよう!」をテーマに活動しています。

特派員ぽんたと同じくらいの年の子が、白銀でがんばっているらしいよ、という話を聞きキャンドルナイトに行きました。

soop!ロゴ

地域の心を動かす

今回のイベントで、soop!のメンバーとお話をすることができました。自分たちが面白いことをしたいんだ!という気持ちではじめた活動に、町内やたくさんの人が協力してくれたというお話を聞きました。若い人のパワーが、地域を動かしたからこそ今回のイベントを開催することができたとわかり、とてもあたたかい気持ちになりました。
調理後のサラダ油を回収し、使い捨てられた紙コップにそそぎ、作られたものだそうです。
キャンドル一つ一つの光が心に響いてきました。

500個のキャンドル

当日は雪がちらちらしていて、とても寒かったです。soop!のメンバーや手伝いの方も寒い中大変だったと思います。外は寒いけど、光をみてるととても幸せな気持ちになりました。ぜひまた開催してほしいです。

青森県八戸市大字白銀町字三島上5−9

コメント一覧

  1. キャンドルに癒されますね~。
    しかもエコじゃないですか。
    素敵な活動が広がっていけばいいですね☆

    あきちゃん

    2010.12.27


  2. すうぷの若者偉い!
    宝くじ当たったら寄付したいです。

    さとちゃん

    2010.12.21


  3. キャンドルナイトが南部でも開催されているなんて、素敵すぎです!
    いいなぁ~また開催しますか?とっても行きたかったです。

    若い人たちが街の為に動くって素敵!soop!の方たちの今後の活動に注目ですね^^

    zoom

    2010.12.21


zoom にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA