魅力No.1251


星ふる夜の、たか丸くんサンタ

弘前城築城400年祭のマスコットキャラクター、たか丸くんが、サンタクロースになりました!

12月25日土曜日、クリスマス。「追手門広場にあるたか丸くんの石像を飾りつけよう!」と、
ブログ「エアロスペース☆LABO 弘前 桜・りんご・津軽」を管理されているイーグルさんが
twitter上で提案。
私もいくつかの飾り付け道具を持参しつつ、その様子を撮影しに行ってきました。


街ゆく人たちも、このたか丸くんの姿を見て驚きつつもよろこんで、写真を撮影して行かれる方が目立ちました。

このたか丸くんサンタが見られたのは、翌日26日お昼までということで、現在は普段通りの姿に戻っております。今回の飾りつけは、イーグルさんが市の許可を得て独自に行われたものですが、来年以降はぜひとも定番のイベントとして
もらいたいものですね!

イーグルさんのブログはこちらです。

青森県弘前市大字下白銀町

コメント一覧

  1. お髭なたか丸くん…かわいすぎですw
    本当に愛されていますよね~~^^

    zoom

    2010.12.28


    • zoomさん

      地元民からの愛されっぷりでは、青森県内各地域のキャラでもトップかと!

      akky

      2010.12.29


  2. (`・◇・´)(←たか丸くんのつもり)
    イルミネーションに照らされて、さらに凛々しいお姿ですね!
    おヒゲ姿のたか丸くん、生で見たかったです…。

    konsayaka

    2010.12.27


    • Konsayakaさん

      >(`・◇・´)(←たか丸くんのつもり)

      いいですね、この顔文字!
      この分だと来年もきっと開催されるので(笑)、
      その時こそ、おひげ姿のたか丸くんに会いに
      来て下さい!

      akky

      2010.12.28


  3. そうなんですよね。
    「自分のものじゃないから勝手なこと出来ない」
    と止めちゃったらそれきりのところを、
    「やらせてください」
    とひとこと言えると(勿論、OKが出なきゃですが)、
    最初に企画したひとより遥か広い範囲のひとを笑顔にすることが出来るんですよね。

    関東の人間だし、実際見には行けなかったけれど、良かったなぁと思っています。

    398

    2010.12.27


    • 398さん

      関東からの応援コメント、ありがとうございます!
      これからも、たか丸くんや弘前の魅力を伝えていきますので、
      どうぞ「青森の魅力」をごひいきにお願いします!

      akky

      2010.12.28


  4. 素晴らしいです!
    私もTwitterで知って激写しに出掛けました( ^o^)ノ

    400年祭が全体的に盛り上がり感が薄いな〜と感じていたので、
    こんなちょっとしたことの積み重ねで、市民全体で盛り上がれたらいいなと思いました☆彡

    ふぅ

    2010.12.27


    • ふうさん

      コメントありがとうございます。
      おお、その場にいらっしゃいましたか!
      本当に、みんなで盛り上げていけたらいいですね>400年祭
      そのためのツールとして、ふうさんにもぜひ、
      この「青森の魅力」をご活用頂けると幸いです^^)

      akky

      2010.12.27


  5. 一人の提案で、こんな楽しいことが実行できるってのが素敵ですね

    sdu

    2010.12.27


    • sduさん

      市民みんなで400年祭を盛り上げて行こう、
      という機運が徐々にたかまる今日この頃です^^)

      akky

      2010.12.27


  6. もとい、くちばしが鼻でしたwww

    コクトー

    2010.12.27


    • コクトーさん

      ヒゲが生えてるからますますそう見えるよね。
      津軽為信公も、ヒゲで有名なお殿様だったので
      たか丸くんも嬉しいんじゃないかなw

      akky

      2010.12.27


  7. くちばしが口に見えますねwww
    クリスマスしかお目にかかれないクリスマスタカマルってとこでしょうか☆

    コクトー

    2010.12.27


ふぅ にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA