魅力No.1338


中ミソ(弘前市)

弘前市土手町(下土手町)には「中三」という百貨店があります。

その地下のフードコートには、画像の「チャイナドール」というお店があります。

そば、ラーメンなど麺類のお店なんですが、このお店には有名なメニューがあります。

それは味噌ラーメン。

味噌ラーメンが有名なため、お店の名前よりも、「中ミソ(中三の味噌ラーメン)」という通称でみんな分かるくらいです。

これが、「中ミソ」です^^

実はちょっと違うんですが(^_^;)

厳密には辛味噌ラーメン(大盛り)です。

トップに辛いのが載ってます。結構辛いです(^_^;)

ご覧になって分かるように、野菜がたっぷり載ってて、結構嬉しいです^^

麺は中くらいで、味噌ラーメンとしたら細い感じなんですが、やや固め(私的にはちょうど良いんですが)に茹でられているので、アツアツのスープの中でもだれる事がありません^^

そして、スープなんですが、最近の濃い~感じではなく、やや淡白で、津軽特有(?)の、「味噌汁ラーメン」と呼ばれる部類に入るのではないかと思います。

で、このスープ、実は結構甘口なんです(^_^;)

「甘いスープなんて・・・」と思われるかもしれませんが、これが美味しいんです^^

野菜からの甘さもあるんでしょう。

変に甘ったるいのとは違う、絶妙な甘さ。

このスープと麺と野菜の三位一体のハーモニー、と言ったら言い過ぎかもしれませんが(^_^;)

食べているうちにどんどん体も温まり、今の季節の寒さもどこかへ行ってしまいます^^

この、弘前市民のソウルフードとも言える(言いすぎですが(^_^;))「中ミソ」。

弘前にいらした祭には、是非一度食べてみてください^^

日本, 青森県弘前市土手町62

コメント一覧

  1. ぎゃー!
    出た!中ミソ!!
    キャベツの芯が意外と好き。

    さとちゃん

    2011.01.12


  2. 中みそ、食べましたよ。思い出の弘前の味です。akkiさんがコメントしている通り、甘さが強烈に印象として残っています。

    野菜たっぷりなのですが、野菜だけの甘みじゃないのでは?という不思議な味わいです。

    地元からの愛され方は確かにソウルフードですよね。

    くろしゃちょ

    2011.01.11


    • 中ミソの甘さは・・・野菜のものだけではないでしょうね(^_^;)

      甘いミソラーメン、と書くと、不味そうな感じもしますが、地元の人間の圧倒的な支持を受けた、独特な甘さですね(^_^;)

      こんざーぎ

      2011.01.12


  3. 初めまして、コメント失礼します!
    待ってました!『中みそ』(^▽^)b
    学生時代からお世話になってる隠れた(?)名店です。
    いや、むしろソウルフードと言っても過言ではないはず☆
    また食べたくなりました!

    new_rock

    2011.01.11


    • 中ミソ、やはり弘前あたりでは一種のソウルフードなんですね(^_^;)

      「ミソラーメン、どこが美味しい?」という話になると、必ず中ミソが話題にのぼります^^

      こんざーぎ

      2011.01.12


  4. こんざーぎさん、はじめまして!
    私も「中みそ」の記事は書かないとなあと思いつつ、
    機会を逃していました。
    昨年この中みそを、「青森の魅力」関係者(南部の方)に
    食べさせたところ、やはりその独特な甘みに驚いていました。
    隠れた弘前名物のご紹介、誠にありがとうございます。

    akky

    2011.01.11


    • はじめまして。

      中ミソの甘さは独特ですよね。

      その甘さがなぜか思い出されて、また行きたくなるんですよね(^_^;)

      こんざーぎ

      2011.01.12


new_rock にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA