魅力No.1365


龍が鎮座する橋

今日和、new_rockです(・▽・)bビシッ

さて、別のレポートで「津軽要塞重砲兵聯隊竜飛砲台跡」をご紹介いたしましたが、今回ご紹介するのは実は同じ場所なんです(^ω^)

まず、2頭の龍が鎮座する『龍見橋』(太宰の道)橋がお出迎えしてくれます。橋を越えるとこんな感じで開けた広場に出ます!

龍の目線は広い海を指していました☆

この広場には以前お伝えした「津軽要塞重砲兵聯隊竜飛砲台跡」や「標柱」が幾つかありますが、実に景観もよくゆったりできます。

ベンチもありますから、お弁当持参でドライブに来た方は、よくここで談笑しながら食べているようですよ!他にも吉田松陰のブロンズ像や佐藤佐太郎歌碑、川上三太郎句碑や大町桂月文芸碑なんかもあります。

大町桂月文芸碑

 

トンネルじん肺根絶の碑

トンネル工事で出る粉塵を吸って、肺の病にかかり、この病気に一度かかると治らないそうです。近くに青函トンネル工事殉職者慰霊塔もありました。

川上三太郎句碑

佐藤佐太郎歌碑

 

そもそも広場がとても綺麗に掃除されていて、落ち着いて見て回れます。地面こんな感じっす。あっ調子に乗りました(笑)海岸に降りれる階段もあったんですが、ちょっと風も出ていたのと『階段国道』で想像以上に体力を消耗したので諦めました・・・orz どんだけ体力衰えてるんだ自分(><;)

 

帰りも2頭の龍が見送ってくれます。

こちらの方面からだと、龍飛岬灯台が見えますよ☆

青森県東津軽郡外ヶ浜町字三厩龍浜59−10

コメント一覧

  1. 行きと帰りとで違って見える景色がうまく撮れていますね!
    情報も盛りだくさんで、なんだか得した気分になりました
    ナイス記事ですね!

    sdu

    2011.01.17


    • ◆sduさん
      ナイス記事!?あざ――――っす!!!
      やはり海沿いは景色が綺麗ですね~!
      近くに食事処もあって、荒々しい日本海を見ながら『イクラ丼』とか食べれますよ(^∀^)

      new_rock

      2011.01.17


  2. ここ、一度行ったことあります☆
    竜飛岬は風が強い思い出です。
    龍がかっこいいです!

    あきちゃん

    2011.01.15


    • ◆あきちゃん
      行かれた事ありますか!
      運が悪いと、本当に風強いですよね(^^;)
      一回吹っ飛ばされそうになった事がありますwww
      この龍は結構いい感じですよね☆

      new_rock

      2011.01.17


sdu にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA