魅力No.1479


寒さがもたらす伝統おやつ

「干餅」(ほしもち)

干餅

昔ながらの青森のお菓子のひとつ「干餅」。
五所川原でも干餅の製造シーズンとなりました。
「干餅」とは?
ついたお餅に水を入れて捏ね、ねかせた後、切って紐で結えて干したものなのですが、なんと極寒の外で1カ月ほど寒風にさらすのです。(家庭で作る場合は風除室など、屋根付きの寒い場所で干したりもするらしいです。)
味は特に付いていないのですが、歯触りがおかきでもなく、おせんべいでもなく、とにかく不思議な食感!そして水分必須です!

干餅
干餅

そのまま食べたり、油で揚げたりバターを塗って焼いたり・・・・と、いろんな食べ方アレンジができますよ(^_-)-☆

そして!干餅関連で、こんなものを見つけました☆

「干餅ストラップ」

ストラップ

ストラップ

もちろんこちらは食べられませんが、色合いがなんともリアルです。
実際の干餅同様、色がいくつかあり選ぶのに迷ってしまいます(>_<)
それにしてもカワイイ~❤

寒さがなければ作れない!そんな伝統おやつ(と、リアルなストラップ)のご紹介でした(^^)

コメント一覧

  1. 干し餅ってそのまましか食べたことにいけど
    てっきり水につけると餅に戻るという
    食べ物かと思ってた

    (´・ω・`)

    2019.09.30


  2. 作って見たい(^_^)
    売ってるの意外と高いんだよなぁ〜
    手間かかるけど作れるんじゃない?

    テルテル

    2019.02.09


  3. 手に入ったとき、バーのお客様にお出しするようになりました。素揚げして塩ふって。

    県外のお客様にはなかなか好評です。

    アレグロマスター

    2017.04.09


  4.  バターをつけるのは、超レアな情報でした!ねぇ鍋に割って入れたら戻って餅になるかな~と考えてしまった私。干餅汁?天然のフリーズドライ製法の干餅は甘めの餅にして、餅ラスクとして売ったらお洒落だよね~。

    ピコロモンド

    2011.01.30


    • >ピコロモンドさま
      ラスク流行ってますもんね~(^^) 
      ところで「干餅汁」って、超ドロドロになるような気が・・・(笑)

      こけまる

      2011.01.31


  5. 懐かしい。
    ばあちゃんを思い出す。
    ばあちゃんゴメン…

    さとちゃん

    2011.01.28


    • >さとちゃん
      ずっと変わらずあるお菓子なのに懐かしい気持ちになるよねぇ。
      それより一体ばあちゃんとの間にどんなドラマがあったんだー??

      こけまる

      2011.01.29


  6. 口の中の水分を全部持って行っちゃうこの干餅。
    でも、食べたくなるんだよね。
    我が家ではちょっと焦げるぐらいまで素揚げして
    子供たちと一緒に食べます。これもまたうまい!

    かっちん

    2011.01.28


    • >かっちんさま
      そうそう!水分をすべて吸いとられてしまうんですよね(笑)
      一品でいろんな食べ方ができるお菓子って面白いですよね。

      こけまる

      2011.01.29


  7. 干餅おいしいですよね~
    ストラップがあるなんて知りませんでした。
    いい事聞いたっ❤

    きゅう

    2011.01.27


    • >きゅうさま
      このストラップ、手作り感満載でかわいいんですよ❤
      ぜひおひとついかが?(^^)

      こけまる

      2011.01.27


  8. なつかしい~。
    小さい頃、揚げてて食べるのが好きでした。
    ほんのり甘くて素朴な味でおいしいんですよね。

    あきちゃん

    2011.01.27


    • >あきちゃん
      揚げる食べ方、人気あるよね~!
      ただしカロリーが・・・(笑)

      こけまる

      2011.01.29


かっちん にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA