魅力No.1879


はぁ~♪祭りだ♪祭りだ♪その2

25日の「日本の祭りinあおもり2011」の模様です☆

●宮崎県高千穂町の「高千穂神楽」

神楽というものは初めて見ましたが、とても神聖でした。

ストーリー仕立てなので予備知識なしでも楽しめました!

●熊本県八代市の「八代妙見祭」

亀蛇(通称:ガメ だそうです)と呼ばれる空想上の生き物。

何人ものひとで持ち上げたり、ぐるぐると回したりして迫力がありました。

●群馬県渋川市の「上原田歌舞伎舞台」

演じているのは中学生くらいの子供たち!決めのポーズをとるたびに拍手が起きていました。

ここからは世界のお祭りです。

●韓国伝統芸能

太鼓と鐘の演奏に合わせて、手前でカラフルな衣装の人が踊っています!

乞食を表しているそうで、昔はこうして踊りなどを披露して食べ物を恵んでもらったとのこと。

偶然こちらを向いたところをパチリ☆

●台湾伝統芸能

カラフルな獅子舞!獅子舞と言えば怖い顔のものを想像しますが…こちらは目がぱっちりしてとてもキュート☆しかし動きはものすごく豪快です!中のひとは相当きついはず!すごい!!

普段はなかなか見られない、九州や外国のお祭り。貴重なものを見れました。

しかしお祭りでなごんだり、興奮したりするのは万国共通なんですね☆

次はいよいよ、東北のお祭りが登場します!

コメント一覧

  1. ★zoomさん
    コメント返信遅くなり申し訳ございません!
    外国の祭りは赤とか黄色でとてもカラフルでした★
    写真はうまくとれたので自分でもびっくりです!
    どの地域・国の方も、自分の祭りを誇りに思っている様子が伝わり、とても楽しい時間でした。

    匿名

    2011.10.12


  2. お祭りって実はいろいろストーリーがあって、ちがうんですね!
    しかもとってもカラフル!!かわいいです♪
    個人的には6枚目のおちゃめな方の写真が好きですw

    zoom

    2011.09.29


    • ★zoomさん
      ありがとうございます!
      お返事が遅くなり大変申し訳ございません!

      どの国・地域の方も、自分のお祭りを心から楽しみ、誇りに思っている様子が伝わって私も楽しかったです♪

      やはり外国のお祭りになると、赤とか黄色でカラフルなんですよね。
      写真は、偶然とれたもので、実はUPするまでこちらを向いてるって気づきませんでした笑

      robin

      2011.10.12


匿名 にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA