魅力No.1880


はぁ~♪祭りだ♪祭りだ♪その3

24日に行ったイベントのご紹介。最後となる今回は、いよいよ東北のお祭りが登場です!

●秋田県羽後町の西馬音内盆踊り

歌詞が、現代の世相を反映した内容になっていました!

顔を隠した踊り手が印象的。

●福島県二本松市の三匹獅子舞

踊っているのは中学生!頭を下げたり、膝を大きく曲げたり、

体力的にはじわじわ~とかなりきつそうなのに、乱れることなく踊っていました!

小学4年生~中学生くらいの子供たちがどんどん引き継いでいくそうです。

●山形県山形市の花笠踊り

こちらは有名な花笠踊り。威勢のいい掛け声と、鮮やかな笠さばき(?)で

会場からも手拍子・掛け声が☆★

●岩手県北上市の鬼剣舞

迫力満点のこちらのお祭り。鬼の面をつけた人たちが、扇子と刀で力強い舞を披露します。

剣道経験者の私としては、刀さばきに興奮♪♪

●青森県の津軽三味線&青森ねぶた

ラストを飾るは我らが津軽三味線&ねぶた!

三味線の力強い音色と、ねぶたのお囃子が見事にコラボ☆★

秋空に響く素晴らしいフィナーレでした♪♪

今回はお天気にも恵まれ、たくさんのお祭りに触れ、とても良い体験ができました!

どの地域のひとも、地元のお祭りに愛情と誇りを持っていて

地元への愛ってなんだかいいな♪と思った1日でした。たのしかったです★

またこういったイベントがあったらぜひ見に行きたいと思いますー!

コメント一覧

  1. ★たがまぁさん
    お返事が遅くなり大変申し訳ございません涙
    「お祭りの異種格闘技戦」…とてもいい表現ですね!
    イベントの中でとっても印象に残ったのは、どの祭りよりねぶたのときに会場が盛り上がっていたことです笑
    やっぱり地元のお祭りが一番なんだなあと実感しました★

    robin

    2011.10.12


  2. ★jinさん
    私も24日は見られなかったのですが、どんなのをやったのかすごく気になりました。
    お祭りと言っても激しいのから穏やかなのまでいろいろあり…
    とてもおもしろかったですよね♪

    robin

    2011.10.12


  3. まさに「お祭りの異種格闘技戦」といった感じで
    25日も見所満載だったのですね。
    当日、少しだけお邪魔させていただいたのですが
    あいにくステージはお休みでしたので
    こうして見られることができて嬉しいです。
    ありがとうございます!

    たがまぁ

    2011.09.29


  4. 25日は会場に行けなかったのですが、
    前日とは違う地域のお祭りが沢山催されていますね♪
    観て楽しく、由来を知り更に楽しいお祭り。
    本当にいい体験ができたと思います☆

    jin

    2011.09.29


jin にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA