魅力No.2028


十和田のステキイベント「MARCHÉ  ARTS  TOMATO 農とデザインが出会う場所」

マルシェ

7月29日(日)十和田現代美術館前アート広場で行われた
「MARCHÉ  ARTS  TOMATO 農とデザインが出会う場所」へ行ってまいりました!!

この日はとてもお天気が良く、開始時間の11時にはもうすでにたくさんの人で賑わっていました☆

マルシェ看板

よっしーさんお手製の看板がお出迎え♪かわいいですね~*^^*

今回のこのイベントは、夏野菜の真っ赤なトマトをフィーチャーしているそうです。

ハンドメイドおみせや

ハンドメイドを取り扱っているテントを発見!
どれどれのぞいてみると…

こぎん刺し

カラフルな配色のこぎん刺しのティッシュケースやこぎんのボタン。
奥には十和田と言えばもちろん!の裂織もありましたよ!

きみがらスリッパ

そして、私個人が前から目を付けていた『きみがらスリッパ』をとうとう見つけてしまいました!!!!
染める前はクリーム色なのですが、カラフルな『きみがらスリッパ』もあってとってもかわいい♪

これは即購入!!!

きみがらスリッパ(袋入り)

きみがらスリッパ:1800円

十和田のお店などで購入するとMサイズくらいで約2000円ちょっと。
でもこのマルシェでは直接販売だから1800円!!安い!そしてかわいすぎます☆
『きみがらスリッパ』は夏は涼しく、冬は暖かい、ひとつひとつ丁寧に手作りされたスリッパです。

手作り体験できるところもあるようなので、次は手作りもしてみたいです*^^*

ニンニクラブ

 その他にもかわいいニンニクラブのグッズや

マルシェ

 新鮮な十和田産の野菜たちがズラリと並んでいます。

野菜

 見てください!このおいしそうな野菜たち♪

今回のイベントでフューチャーしているトマトはもちろん、ながいも、じゃがいも、さつまいも、きゅうり、ズッキーニなどがとてもお買い得でした!

もちろん新鮮野菜たちを大量購入。

気温も上がりとても暑かったので「冷やしトマト」「冷やしきゅうり」もありました~♪

新聞バック

購入した野菜たちは新聞で手作りされた買い物バックに♪

こういうモノを大事に使う雰囲気も素敵ですよね~とても素晴らしいアイディア☆

上明戸サチコさん

農業一筋50年の上明戸サチコさんが熱い中素敵な笑顔でお出迎え。とっても癒されました♪
そして上明戸農園のブルーベリーはとても甘酸っぱく美味です! 

にんにん

十和田と言えば!念願のゆるきゃら「にんにん」と

ねばっち

そして「ねばっち」。ねぎんちゃんは1枚目の後ろ姿のみ…wとにかく子供たちに大人気!

ルバーブクリームチーズジェラート

他にも十和田に新しくできた「アートステーション十和田」の中にあるセレクトショップSakura156の「ルバーブクリームチーズジェラート」はクリームチーズが濃厚~♪

ブルーベリージェラート

そして私がオーダーした「ブルーベリージェラート」は、とっても味が濃くてサッパリとしておいしかったです*^^*

ライブ

お昼12時からは十和田在住の矢澤アイサさんの歌声が心地よく青空に響き渡りました♪

青空のマルシェ

生産者トークや美術館でのイベントは残念ながら見れませんでしたが、青空の下でアートと新鮮野菜と手作り小物と音楽と、とても盛りだくさんで素敵なイベントでした☆

この「MARCHÉ  ARTS  TOMATO 農とデザインが出会う場所」は年2回。
次は収穫の秋の時期に開催予定だそうですよ♪

美術館のある十和田ならではのイベント、とっても楽しかったです!

十和田現代美術館からお知らせがありますので、ぜひ足を運んでみてくださ~い*^^*

青森県十和田市西二番町10−9

コメント一覧

  1. 暑い中、ありがとうございました。
    秋マルシェもありますよ(たぶん、暑く無いはず… 爽やかな秋晴れのはず… )
    また遊びにいらして下さいね♡

    コバヤシヨーコ

    2012.08.03


    • コバヤシヨーコさま暑い中お疲れさまでした!
      天気が良くて良かったですね~♪
      暑かったですがとても気持ちよかったです*^▽^*
      ぜひぜひっ秋マルシェ楽しみにしています♡

      zoom

      2012.08.09


  2. わ~、嬉しい^^
    取材ありがとうございます!

    よっしー

    2012.08.03


    • よっしーさんこそ熱い中お疲れさまでした!
      素敵なイベントですね♪
      新鮮野菜もたくさん買って、念願のきみがらスリッパも入手できてとても楽しかったです(*^▽^*)

      zoom

      2012.08.09


zoom にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA