魅力No.2054


深浦町の夕陽のグリーンフラッシュ

見られる確率が非常に低いことから、ハワイやグアムでは見たものが幸せになるという言い伝えがある『グリーンフラッシュ』を撮影できました(^^)/

2012:09:03 18:10:56撮影グリーンフラッシュ
2012:09:03 18:10:56頃 深浦町吾妻の浜(自宅2階から撮影)

2~3年程前から積極的に夕陽の画像を撮り始めて、いつかは『グリーンフラッシュ』と思っていましたが、見ることさえできず、「気候的に南国でないと無理なのではないのかなぁ~」とちょっとあきらめ気味でしたが、なんとか撮影できました。

撮影した直後、微妙にハイテンションになって、家族にこの画像見せましたが・・、「普通の夕陽でしょ」みたいな感じで軽くあしらわれて一気にテンションがダウンいたしました(^^;)

ということで・・・、輝きが違うということがわかりやすいようにと思い、18時10分52秒から59秒の間に撮影した夕陽画像15枚を並べてみました。

240903_18.10.52_59の夕陽の連続写真2012:09:03 18:10:52~59頃 深浦町吾妻の浜(自宅2階から撮影)

こうして並べてみると・・・、輝きが変わったのがわかりやすいと思います。

実は・・・、数日前に夕陽を撮影していて、ファインダー越しに見ていて、「あれ!?今、もしかしたら緑に光った??」というのがありましたが、残念ながら撮影はできませんでした(^^;)

今回撮影してみて、条件さえ合えば深浦町の夕陽でも『グリーンフラッシュ』が見えるというのがわかりましたので、今度は家族にも軽くあしらわれないような輝きの『グリーンフラッシュ』画像を撮影してみたいです。

コメント一覧

  1. え~っと、青森太郎さんの所から飛んできました。
    知らない方かと思いきや、以前に私こちらのブログ記事「乳穂ヶ滝」で、コメントを残していましたね(汗)
    実はコメを残した後、どこに訪問したのか分からなくなり自分の中で風化してしまったんですが、今回太郎さんのブログから飛んできて乳穂ヶ滝っていう記事が気になって見てみて「peanuts」というコメントを見つけた時はドキッっとしました・・・約8ヶ月間、風化しちゃっててスミマセン・・・(謝)
    そして、8ヶ月振りに再会(?)出来ました(苦笑)
    こんなに素晴らしい写真がいっぱいあるのに気付かなかったなんて・・・

    あれ?同世代な感じなんですか?
    親近感が持てます!
    グリーンフラッシュ、初めて知りました。
    深浦に遊びに行ってたのに・・・もっと早くこちらのブログに気付いていれば良かったと猛反省・・・
    私のバカ・・・
    アチコチ行かれているんですね。
    これからはまた深浦の楽しみが増えました!
    こちらもちょくちょく遊びに訪問します!!
    いきなりで申し訳ありませんが、リンクお願いしていいですか???

    ピーナッツ☆

    2012.10.14


  2. 本当だ!グリーンですねっΣo■o;初めてみました~!
    8月にも深浦の夕陽を見に行ったのですが、本当にキレイで感動しました!!!9月も見に行く予定なのでまた楽しみが増えました♪
    是非グリーンフラッシュ見てみたいです*>▽<*

    zoom

    2012.09.12


    • 幸せになるという言い伝えがあるようですので、是非挑戦してみて下さい。

      深浦日和

      2012.09.12


      • 幸せになりたいので是非挑戦してみますw

        zoom

        2012.09.26


  3. おっ!グリーンフラッシュ!!

    私も、この記事の写真が撮影された前日に、権現崎付近(小泊)でグリーンフラッシュに遭遇しました。

    東京に住む友人にその話をしたら、「えっ?青森で!?」と、半分疑っているような感じだったので(肝心な証拠を撮り損ねたもので・・・)、この写真を見てもらおうと思います♪

    地球人

    2012.09.10


    • 前日も、自宅2階から待ち構えていたのですが、残念ながら深浦町ではグリーンには光りませんでした。
      でも、これで青森県の日本海側でも条件が合えば、あちこちでグリーンフラッシュが見えるというのがわかりましたので多くの人たちに知ってもらいたいですね。

      深浦日和

      2012.09.10


  4. グリーンフラッシュですか。フランス映画の「緑の光線」と同じものでしょうね。一瞬の美というか神秘。深浦町で見られるとは。おめでとうございます。

    かっちゃん

    2012.09.08


    • ありがとうございます
      一瞬光の色が変わって・・・、ホント神秘的でしたよ。

      深浦日和

      2012.09.10


ピーナッツ☆ にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA