「まんじ札」と聞いて「なつかしい!」と思った方、あるいは「まんじ札って何?」と
思った方もいらっしゃる事でしょう。
弘前市内では、只今「平成まんじ札」の企画を、町をあげて行なっています。
■「まんじ札」とは…
今から25年ほど前(1987-88年頃)弘前市内の数多くの商店・施設において
無料で配られていたお札。
当時、私は弘前にいなかったので、詳しい事はわからないのですが、
このまんじ札は、子供達の間で大ブームを巻き起こしたそうです。
そのブームがあまりにも過熱したためなのか、
このまんじ札の配布は、わずかな期間で終わってしまったようです。
それを今回「平成まんじ札」として、弘前青年会議所が主催し、
関係各所の協賛を得て、満を持して復活しました。
9月16日より、市内32か所で配布が始まっています。
■集め方
ポスターやチラシで配布場所を確認しましょう。
こちらがポスター(写真は、弘前駅・弘前市観光案内所)
チラシのウラには、親切にも地図が書かれています。
配布場所がすぐにわかり、収集の手助けになります!
「平成まんじ札」を配布しているお店には、このような標示があります。
この標示のあるお店で「まんじ札ください!」と言って、札をもらってください。
一人に一枚無料で差し上げています(写真は、土手町の「ピンポン館」の入口)。
「青い花のスウィートポテト」のまんじ札を、同店の店舗とともに。
そして、これは筆者オリジナルの収集方法ですが…
もらったチラシのウラにある地図に、このような赤い丸印を付けて、
行ったところがわかるようにすると、すごく便利です!
駅前や土手町は配布場所が集中しているので、収集は容易かと思いますが、
郊外にも配布場所がありますので、お車の方も、そうでない方も、
事故等のないよう、気をつけて収集してください。
■札はこんな感じ
いまだ収集の途中ですが、札はこんな感じです。
土手町エリアを中心とした、まんじ札の数々。
バラエティに富んだデザインは、各店・各施設の特徴をあらわしています。
札を裏返すと…
全部集めて合体させると…? なんだかワクワクしてきます!
■全数集めたら…
まんじ札を32枚全部集めた方は、弘前市東長町にある
「弘前青年会議所」の事務局へお越しください。
全数収集を記念した“特製まんじ札”を差し上げます、とのこと。
※事務局は、平日の10時から16時までの営業です。
筆者もがんばって、全数集めたいと思います!!
ここでお知らせ。
No.19の駅前商店街振興組合が、チラシのウラの地図の場所と違っています。
弘前市代官町56「三ツ矢代官町ビルII」の2階になります。
プラスワンツアーの右側にある階段をのぼって左側にございます。
まんじ札収集の際は、お気をつけください。
コメント一覧