魅力No.2479


八戸の工場夜景

八戸は日本有数の水揚げ量を誇る港町であるとともに、北日本有数の臨海工業地域でもあります。

ということは「工場夜景」の撮影も楽しめる場所であるということですね!
…ってことで、仕事帰りに「はじめての工場夜景撮影」に出かけてきました。

撮影スポットは何ヶ所かあるようでしたが、今回撮影してきたのはこのうち2箇所。

まずは【沼館緑地公園】です。

ここは、八戸市の沼館という地区にある公園で、ショッピングセンターや無料の駐車場が近くにあるので、気軽に行くことができます。
対岸には「東北電力 八戸火力発電所」、隣には「北日本造船」が。

C28FCA2B-2A14-422D-B487-33E93391EBBE_2

2A6FDBEB-FDC5-4925-BDFA-91CB7A210C7D_2

7036A81F-168D-46F6-A882-8FCE7E47BEDD_2

最初はカメラの設定をどうすればいいのかわからず、スマホで調べつつ何枚か撮っているうちになんとなくそれっぽい写真に!

なんとなくコツが掴めてきたので次の撮影スポットへ移動。

次は【類家緑地】へ。

こちらは、新井田川沿いにあって対岸には「八戸セメント」の工場。
※こちらは、住宅街のすぐ側にあり自由に車を停めることのできる駐車場もありませんので注意です。

8341F9CE-E6D1-4AF2-996B-3DC36CCDF0C9_2

なんだか楽しくなってきましたが、ここで突然の雨… やむなく本日は撤収しました。

いろいろな企業の工場が進出している八戸なので、これらの他にも何ヶ所か撮影できるスポットがあるようなので時間を見つけて撮りに行きたい思っています。

皆さんも意外と簡単に工場夜景を撮ることができますのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?