魅力No.2547


青森にある”魅惑のスイーツ”豆しとぎとは?実は知られていないアレンジ方法もご紹介!

”地域限定””ここでしか買えない””他では食べられない”

このようなフレーズに弱い人は少なくないはず。

かくいう私もそのひとり。

その名も【豆しとぎ】

豆しとぎ

青森県三八上北地方や岩手県北部で食べられる”地域限定”のご当地スイーツ。

潰した青豆に米粉・砂糖などを混ぜて作った生菓子豆しとぎは、好き嫌いが分かれるとも言われており、私は”いける口”だったみたい。

さて先述にて”好き嫌いが分かれる”と書いたが、この理由の大きな理由の一つに、作り手が様々と言うこと。

DSC09797-min

どういうことかと言うと”地域限定”で”郷土菓子”である豆しとぎは、売られている場所や店舗によって、生産者が異なる為、重要な味や硬さ、豆のすり潰し具合など千差万別。

袋の表側は似たようなデザインが多いものの、裏側に生産者名が記載されており、商品を選ぶ基準にもなります。

人によっては、「〇〇さんのファン」「▲▲さんのしか食べない」などこだわりを持つ通な方もいると聞きます。

私はまだ、食べてる歴が浅いもので、どの生産者が美味しいか、目下研究中…。

さて、ここで豆しとぎのアレンジレシピをご紹介!

【豆しとぎのバターソテー】

■材料

・豆しとぎ

・バター

以上!

レシピも簡単!

①フライパンを熱して、バターを入れて軽く溶かす

②豆しとぎを入れて焼き目をつける

③完成!

DSC09806-min

全体が熱せられることにより甘みを強く感じ、バターの風味で濃厚さが加わり、いっそう旨味が増します。

焼き目が食感のアクセントにもなり、バターによって粉っぽさも抑えられる為、より食べやすくなります。ホイップクリームをちょい足しもアリ。

DSC09814-min豆しとぎが苦手な人にも、一度は試してもらいたいです。