魅力No.123


「ぶんぷく茶がま」~弘前を食べ尽くすぜ!ラーメン屋編Vol.2」~

bunpuku in Hirosaki

new-rockさんの企画に便乗して、弘前市内のラーメン屋さんを一軒、御紹介させて頂きます。
国立弘前大学のすぐ近く、富田枡形にある、タヌキの置物が目印のこのお店は、その名も「らーめん村 ぶんぷく茶がま」。

付近の学生御用達のお店であります。かくいう私も、中高生のころは部活帰りなどによく、お世話になりました。
この、味わい深い看板も素晴らしい!

「ナウならーめん ぶんぷくらーめん」ですよ!!
店内の様子はこんな感じ。

食器の片付けをしているのが、この店の名物おばさん。店に入ると「いらっしゃいませえ~」と、いつも元気いっぱいに迎えてくれます。
厨房に面したL字型のカウンターに7席、その他4人がけのテーブル席が4つ、2人がけのテーブル席が1つ。あまり広いわけではなく、さらに食事時になるとお客さんがたくさん押し寄せるので、いつも店内は活気に溢れています。
そのため、待ち時間もちと長くなってしまうことがありますが、そこは安心して下さい。大量の漫画が店の隅々に置いてあり、注文が来るまでの暇つぶしはバッチリ。
それに店内のいたるところに、飛行機の模型やレトロなポスターなどが飾られていたり、懐かしの駄菓子が売られていたり、それらを眺めているだけでも飽きることはないでしょう。
さて、こちらがお品書き。

ここにもタヌキがいます。
メニューの中身は、しょうゆ味のぶんぷくラーメンを筆頭に、激辛の四川風みそラーメンや、牛乳とみそが味の決め手のマイルドなウェスタンラーメン、見た目も鮮やかなトマトチーズラーメンなど、個性的な名前がいろいろ並びます。
ラーメンだけでは物足りない、という方には、セットでハーフサイズのチャーハンや天津飯も選べます。
そんな中、自分のお勧めなのが、こちら。

から揚げみそらーめんとから揚げ丼のセット!!ガッツリお腹が空いているときは、コレしかありません。
っていうかね、ここのから揚げ、絶品なんです!!衣はパリッとサクっとしていて、下味もしっかりついていて、何個でも食べちゃえます。ラーメンのスープに浸って衣が柔らかくなったから揚げも、また格別。ぜひとも食べてほしい一品です。
食後にはサービスで、必ずアイスがついてきます。

これがまた、さっぱりしていて美味しいんですね。シメにぴったりです。
肝心のお値段ですが、ラーメン単品だと450円~600円くらい(大盛りだとプラス100円増しくらい)。
セットにすると700~800円という価格帯であります。
ちなみにオーダー時に、麺を細麺か太麺かで選べます。こちらはお好みで。
駐車スペースは、店の脇に3台分あります(2番~4番が、このお店の専用スペース。他は違うので、お気をつけて)。
ちなみに、夜にお越しになった時は、こちらのネオンサインが目印です。

というわけで、この日も満腹になるまで食べて、お会計の時に、先ほどのおばさんに
「このお店、もう何年になるんでしたっけ?」と聞いてみたところ
「もう35年になります~! 建物も味も、わだしだぢも、ぜんぜん変わってません~」とのこと。
富田のこの地で、30年以上にわたって愛され続けてきた、ぶんぷく。
これからも、その味と雰囲気を守り続けていって下さい!!

らーめん村 ぶんぷく茶がま 毎週月曜定休
〒036-8173
青森県弘前市大字富田町193
0172-32-1516

青森県弘前市大字富田町193

コメント一覧

  1. ぽんたさん

    確かに、ぽんたさんにはぜひ行ってほしいお店と言えるでしょうか^^)

    akky

    2010.09.02


  2. これは・・・たぬき好きとしてはもう行くしかないでしょう!

    ぽんた

    2010.09.02


  3. new_rockさん

    ぜひ一度、行ってみてください♪
    ご感想、お待ちしてま~す。

    akky

    2010.08.31


  4. 出遅れましたが、コメント失礼します!
    実はここ知らなかったです(@@)!
    メニューが手作りなのが、何だか良いですね♪
    アットホームな感じがして、手作りメニューのお店は大好きです。
    今度おススメのラーメン食べに行ってみますね(*^▽^*)

    new_rock

    2010.08.31


  5. ↑×4の匿名さま

    すいません、コメント見落としていましたっ!
    実は僕、ぶんぷくでいまだにしょうゆラーメン食べてなかったりします^^;
    今度行ったときに注文してみますね。

    akky

    2010.08.31


  6. sduさん
    コメントありがとうございます。
    ここへ行くときは、ぜひ声をかけてください。
    ご案内いたします!

    akky

    2010.08.27


  7. 一見、らーめん屋さんに見えない外観に驚きましたが
    からあげ味噌ラーメンは美味しそうですね!

    今度行きます!

    sdu

    2010.08.27


  8. うのさん
    昔は男の客ばかりでしたが、最近は若い女性も多いようです。
    ゆーみんも来たことがあるそうです。
    ぜひ一度、行ってみてください。

    さとちゃんさん
    やっぱり通ってましたよね?
    本当に、変わってないです。おばさんとの再開をお楽しみに。

    匿名さん
    どなたかわかりませんが^^;、ラーメンレポートお待ちしてますっ!

    くろしゃちょさん
    今度弘前にいらっしゃった時、ご一緒しましょう!

    akky

    2010.08.27


  9. ぶんぷく懐かしいです♪
    定番しょうゆラーメン好き!!!
    私も若い頃よく行きました~
    ラーメン屋、弘前多いですよね・・・

    匿名

    2010.08.27


  10. うまそうっ

    くろしゃちょ

    2010.08.27


  11. 美味そう~☆ラーメンシリーズは大好きです♪
    こちらの方でも食べに行ったら便乗してレポしたいと思います(^^)

    匿名

    2010.08.27


  12. おお。懐かしス!
    私も何年かぶりに食べにいきます!

    さとちゃん

    2010.08.27


  13. うんまそうっ!!!

    食べすぎたら、それこそ
    『ぶんぷく』になっちゃいそうですね~(^皿^)

    うの

    2010.08.27


akky にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA