魅力No.188


三沢漁港・「海の門」

 今から20年前の7月22日ここ三沢漁港では

『第10回 豊かな海づくり大会』が開催されました。

大会趣旨: 「全国豊かな海づくり大会」はわが国の水産業の振興と発展を

        図るとともに水産資源の維持培養と海や湖沼・河川の環境保全の

        大切さを広く国民に訴えることを目的として、昭和56年に第1回

        大会が開催されて以来毎年、各地を巡りながら開催されています

題名『海の門』

  「舟形の石をいただく大きな門は大海原豊饒の海に開か れ、人と母なる海との出会いを象徴する」

 左隣には

当時の北村正哉県知事の

御製の短歌を石碑にしたものと

右隣には天皇陛下・皇太后陛下の

大会御臨席を記念とした記念碑が

建立されています。

残念ながら「海の門」と題名がついているので門から海が見える!!

と思いきや・・・少しだけしか見えませんでした。

わたくし事ですが・・・
 実は20年前この豊かな海づくり大会に参加してまして・・・
 天皇陛下・皇后陛下を近くで見ることができました・・・
 感動したのを覚えています。(こんな田舎に天皇陛下が・・・と)

コメント一覧

  1. お伺いしたくコメントしました。
    明日の日曜に八戸に行くので、この場所に行ってみたいと思いまして。
    場所を教えてもらえませんか。
    宜しくお願いします。

    正田(東京)

    2012.03.02


  2. 「海の門」三沢にいながら知りませんでした。
    実はこの時の漁協組合長が私の大好きなおじいちゃんだったりします。

    くろしゃちょ

    2010.09.01


くろしゃちょ にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA