魅力No.239


東北一の美塔と桜

 今日和、new_rockですm(_ _)m 

 『247万人が愛した桜』と題しまして弘前公園のレポートをUP致しました。そのまま、今年撮影した桜の写真を掲載していきたいと思います(*^▽^*)こちらお気に入りの一枚!

東北一の美塔を彩る桜達

 五重塔の桜

 場所は『最勝院五重塔』の境内でございます。弘前公園より一足早く満開になる境内。撮影のオススメスポットは、入り口の大きな桜と境内も勿論、個人的には弘前大学の南東グラウンド側(川沿いの細い道)からも綺麗です。桜の木からひょっこり顔を出している五重塔が何とも素敵です♪ 

夜はライトアップもされていますので、弘前公園の桜祭りついでに足を延ばしてみては如何でしょうか??

  

 春は桜、夏は宵宮で賑わい、秋を越えて冬には白化粧された五重塔も見応えがあります(^▽^)

 歴史的価値や詳しい説明は、さとちゃんさんの『魅力No.81津軽一代様~十二支守り本尊~卯』とakkyさんの『魅力No.62そうだ、弘前行こう』を是非ご覧下さい(*^▽^*)ノシ

  実は桜が散ってひらひら舞っている動画を撮影していたのですが・・動画をアップしてみたら「これは酷い(;ω;)」ってくらい画質が荒かったので断念いたしました・・・orz

オマケ

天満宮の桜

 こちらは、さとちゃんさんの『魅力No.106津軽一代様~十二支守り本尊~卯(2)』で紹介された『天満宮』です。こちらの桜の写真もありましたのでオマケでアップいたします(^▽^)ノシ  詳しい情報は、是非さとちゃんさんのレポートをご覧下さいませ☆

コメント一覧

  1. ◆くろしゃちょうさん>>ちょびっとしかない引出しを必死に開けて、頑張って書いてます(笑)

    関連のある記事は、毎回一緒にご紹介してみたいと考えています!
    皆さん面白い記事を書かれていますし、沢山の方に見て頂きたいです(^▽^)b

    new_rock

    2010.09.06


  2. ◆ぽんたさん>>弘前公園・最勝院五重塔・天満宮・桜大通り・弘前から青森へ向かう『7号線』の途中も桜が綺麗です!

    歴史ある建築物と桜のコラボは本当に素敵ですね!
    来年お越しの際は、弘前公園と五重塔・天満宮と行ってみて下さいね!
    こちらの五重塔の近くに、最近出来た素敵なカフェもありますから休憩にも丁度良いかなぁと(笑)

    new_rock

    2010.09.06


  3. 毎回毎回、クオリティ高いですね。
    さとちゃん記事の紹介もありがとうございます

    くろしゃちょ

    2010.09.05


  4. すごい〜さくらだらけ!さくらにはやっぱり古い建物が似合いますね。来年は写真をとりにいってみようかな。

    ぽんた

    2010.09.03


ぽんた にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA