魅力No.106


津軽一代様~十二支守り本尊~卯(2)

卯(うさぎ)

天満宮

 

最勝院と天満宮。

卯年の一代様だけなぜか2つあるようです。

  

学問の神

この神社は平安時代の菅原道真を祀っています。

学生時代のかすかな記憶によれば“遣唐使”を廃止した人物だったような…。(不安)

そのため日本の文字文化が発展して平仮名が広く使われるようになったんですよね? 

漢文が苦手な人々にとってもその功績は神に値するのです。

博識が仇となって朝廷から左遷され、失意のまま亡くなった後に崇りがあったそうな。

平将門然り、御霊信仰の代表的な社でございます。

  

そんなわけで本殿に並ぶ絵馬にはたくさんの受験生の願いが込められています。

  

天満宮のシダレザクラ

ここの見所はもう一つ。

春には未だ現役で見事な花を咲かせる樹齢500年以上の古木があります。

大正期の大桜番付にも記載され、全国的にも珍しいようです。

弘前公園の桜祭りは毎年たくさんの人で賑わいますが私はこの一本の木をお勧めします。

本来は岩木山の展望も抜群の場所なのですが、生い茂る樹によってカーテン状態。

神社の方!伐採してほしいです!…ダメ?

 

  卯年に限らず、最近物忘れがはげしいと感じるそこのあなたも天満宮に参拝して御利益を受けましょう。

  

  

守り本尊:文珠菩薩

呼称:茂森(兼平)の天満宮

場所:弘前市西茂森1-1-25

卯(うさぎ)

天満宮

 

最勝院と天満宮。

卯年の一代様だけなぜか2つあるようです。

  

学問の神

この神社は平安時代の菅原道真を祀っています。

学生時代のかすかな記憶によれば“遣唐使”を廃止した人物だったような…。(不安)

そのため日本の文字文化が発展して平仮名が広く使われるようになったんですよね? 

漢文が苦手な人々にとってもその功績は神に値するのです。

博識が仇となって朝廷から左遷され、失意のまま亡くなった後に崇りがあったそうな。

平将門然り、御霊信仰の代表的な社でございます。

  

そんなわけで本殿に並ぶ絵馬にはたくさんの受験生の願いが込められています。

  

天満宮のシダレザクラ

ここの見所はもう一つ。

春には未だ現役で見事な花を咲かせる樹齢500年以上の古木があります。

大正期の大桜番付にも記載され、全国的にも珍しいようです。

弘前公園の桜祭りは毎年たくさんの人で賑わいますが私はこの一本の木をお勧めします。

本来は岩木山の展望も抜群の場所なのですが、生い茂る樹によってカーテン状態。

神社の方!伐採してほしいです!…ダメ?

 

  卯年に限らず、最近物忘れがはげしいと感じるそこのあなたも天満宮に参拝して御利益を受けましょう。

  

  

守り本尊:文珠菩薩

呼称:茂森(兼平)の天満宮

場所:弘前市西茂森1-1-25

コメント一覧

  1. 何気に自分はうさぎ年なのでこの記事が出るまでハラハラしてました。
    まさか2つあるとは…。
    スッキリしました。さとちゃん、ありがとう。

    あらら

    2010.08.26


    • あららさんはうさぎ年でしたか。
      …なんとなくわかるような気がします。
      ちなみに私はひつじ年です。

      さとちゃん

      2010.08.27


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA