魅力No.1271


白神山地をより深く「ハロー白神」

先日 鰺ヶ沢に行ってきた あららです。その日は「くろくまの滝」を見に行こうと意気揚揚と事務所を出発したのですが、前日の雨で通行止めになってました…。

急遽 予定を変更し、白神山地について深く知ることができる「ハロー白神」へ足を運びました。

画像:ハロー白神

そして、館の人に取材の旨を伝えると快くOKの返事が。早速中を撮って歩きました。

画像:ハロー白神内部1画像:ハロー白神 内部2

画像:ハロー白神 内部3画像:ハロー白神 内部4

白神周辺のジオラマ地図、そこに住む動物たち、そして自然を撮った写真、熊の敷き皮…。いろいろなものが展示してありました。

画像:木の一覧

そして一角にはなんと木がいっぱい!「木に触れてみてください」とな・・・?

ふむ・・・

木ごとに全然 感触が違い、びっくりです!

個人的には「ハクウンボク」の手触りがお気に入りです♪

画像:ハロー白神 熊の爪痕

そしてまた別の一角には熊の爪痕が残る木が!先週 ミニ白神に行ったときの恐怖がよみがえります(笑)

今掲載した写真のほかにも、マタギ(東北地方・北海道で古い方法を用いて集団で狩猟を行う狩猟者集団)の展示もされているので、白神山地を深く知りたい方はぜひ 足を運んでください。

くろくまの滝には また 空いた時間にチャレンジ(?)してみようと思います。最後に、先ほどの白神に住む動物たちを何枚かアップで撮りましたので、癒されたい方はご覧ください♪

画像:ハロー白神 動物1画像:ハロー白神 動物2

画像:ハロー白神 動物3画像:ハロー白神 動物4

☆★ハロー白神★☆

住所:鰺ヶ沢町大字一ッ森町
営業期間:5月1日~10月31日
営業時間:9:00~17:00
駐車場:あり(無料)
入館料:無料
休館日:月・火
電話番号:0173-79-2717

青森県西津軽郡鰺ヶ沢町一ツ森町

コメント一覧

  1. おもしろい

    匿名

    2021.02.16


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA