魅力No.350


何だろう・・懐かしい味・・

今日和、new_rockです(´∀`)ニヤリ

「弘前を食べ尽くすぜ!蕎麦編vol.5」は・・・

『そば処 地蔵茶屋』

 

チョコまいさんが以前レポートされていた、『嶽きみ』の販売所。多分この隣・・ですよねチョコまいさん?(笑)あっ・・あっているは・・ず・・orz

ここ地蔵茶屋さんは上記に書いたように、『嶽きみ』の販売所と隣接していて、この時期は『嶽きみ』購入を目的に訪れた方々がフラリと立ち寄ったり、私のように地蔵茶屋さん目的で来る人と様々。何故地蔵茶屋なのかというと・・多分この敷地に大きいお地蔵様がいるから・・・??

お店が出来たのが30数年前で、嶽きみが出始めた頃と同時期らしいです。

お店は木造で、なんだか昭和を思い出す温かみがあります。ここで必ず食べるのが蕎麦、もしくはうどん。そして、『みそおでん』です。

今回ご紹介するのは、その『みそおでん』と『山菜そば(蕎麦&うどん)』です。

まず山菜そば!

 

ほ~ら、旨そうでしょう(>▽<)そして・・なんだか懐かしくないですか??スープが澄んでいて鏡の様に影が映りこむ様が・・♪

そして山菜うどん♪

そば大好きですが、ここに来ると必ず「うどん」を注文してしまいます(笑)いい感じの湯気っぷり☆

山菜は「みず」がメインです!これがまたシャキシャキしてて美味しいのです♪スープも後味すっきりで・・飲み干してしまう勢い!

素朴な味だけど、美味しい水と最高の景色と、美味しい空気で美味しさに・・まるで魔法をかけているようです(^▽^)

  

場所が以前紹介した桜並木付近なので、「春は桜」と「秋は紅葉」で、外のテーブルで食べると景観を楽しみながらモグモグできます♪ここに来る前に『足湯』に寄ってのんびりしてから、腹ごしらえに地蔵茶屋さんで「そば」か「うどん」と「みそおでん」♪定番コースです! 

地蔵茶屋から見える岩木山、綺麗な景観は味に更なるスパイスをプラスしてくれます☆

さぁ・・・みそおでんの登場だぃ(*´Д`*)ウハハ

 

そういえば、地元ではおでんに生姜味噌をつけて食べますが・・・他県の友人に何気なく話したら驚かれたので地元ならではなのでしょうか?

だとしたら・・勿体ない!!!是非ご賞味いただきたいですね!

それドアップ☆☆☆☆☆

 

■地蔵茶屋■

業時間 9:00~16:00 もしくは16:30

※客足により、閉店は前後するそうです。

場所が場所だけに・・

冬季は休業します(;ω;)

優しいおばあさんの笑顔が・・・

きっと皆さんを・・あなたを出迎えてくれますよ。・:*:・(@゜▽゜@)。・:*:・

蕎麦編 vol.1『真そばや 會』 vol.2『そば処 草の庄』  vol.3『彦庵

vol.4『郷土料理 追手門

コメント一覧

  1. ◆あきちゃんさん◆
    そうなんですよ・・、「知らない!!」って言われた時は衝撃でした~。
    本当に・・美味しいのに!!
    探せば「地元ならではの食べ方」がもっとありそうですね!
    何か面白いネタがあったら是非!
    期待しております(^▽^)ノシ

    new_rock

    2010.09.21


  2. ◆チョコまいさん◆
    よっ良かった!間違ってなかった~~(><;)
    崎野農園さんと地蔵茶屋の間にある席で、岩木山側に座るのがお勧めですよ☆☆
    是非是非、みそおでんで( ゜Д゜)<ウマーーー!
    してくださいね♪

    new_rock

    2010.09.21


  3. 生姜味噌、めずらしいんですね。
    おいしいのに。
    そんな地元ならではの食べ方ってもっとあるのかなぁ?
    探してみます。

    あきちゃん

    2010.09.20


  4. new_rockさん!出遅れました。
    そう~ココ崎野農園直売所の隣です!
    みそおでん気になるなぁ~
    今度食べてみますね☆

    チョコまい

    2010.09.15


  5. ◆のんべぇさん>>うどん美味しいですよ~!
    素朴な味がウマウマです♪水が美味しいからスープの飲み干せるのかもw
    みそおでんも同じように美味しいので、のんべぇさん・・ドライブがてらいかがっすか(^皿^)/ニシシ

    new_rock

    2010.09.13


  6. うどんもおでんもとてもうまそうです(*^_^*)

    のんべぇ

    2010.09.11


new_rock にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA