コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ペコリ
食べるの大好きnew_rockです(・∀・)ノシ
さて・・今回は・・・
Salon de café Ange
こちらの、『Salon de café Ange』さんにある『津軽藩 再現珈琲』をご紹介致します!
メニューの説明には・・こう書かれていました!
「その昔、北方警備に赴いた津軽兵達に薬用として用いられた珈琲を再現!」
((・・・気になるじゃないか・・・))
((しかし・・・薬用!?))
((・・・飲むしかない・・))
心の中で「数秒」葛藤し・・、意を決して果敢にも挑んだ次第であります!!
薬用珈琲の史話
江戸時代に津軽藩(弘前藩)・会津藩などから、藩士達が北方警備を目的として、現在の北海道斜里町等の極寒の地に派遣されたそうです。
そんな中、極寒の地特有の「体がむくむ浮腫病」で死亡する藩士が沢山出たそうです。その対策として講じたのが、この珈琲でした。北方警備に向かった藩士達、皆に配ったそうです。
命を救う為の大切な飲み物だったんですね~(@@)!!
これを知ってから飲むと・・何だかノスタルジックな気分になりますね~!
3分クッキングのテーマ(皆様、脳内再生をお願いしますw)と共にお送りする・・
津軽藩 再現珈琲の入れ方
① 珈琲の入った袋を土瓶に入れ約1分浸します。
② 1分後、珈琲の入っている袋をふりだしながら色の出具合を見ていく。
③ 湯のみに注ぎ、お好みで砂糖を入れて飲む。
さぁ、早速注文だ!!!
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪
(;`Д´)ノ<< 少し落ち着け自分!
待つ事数分・・
キタァ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
土瓶セット可愛いじゃなーい(*´∀`*)
では、早速手順に従って作ってみよう~~♪
蒸らして待つ事1分・・。
そろそろ取り出してみる??
ふぉぉぉ!これから珈琲が出ているのか!!面白い(^▽^)♪
あっ色黒くなってきたね!!
そぉぉ~~い!new_rockは袋を取り出した!テッテレー(効果音)
それでは味を堪能すんぞ!湯呑に注いで~~~!!!
ほい、出来上がり!!!!
飲んで見たら、結構サッパリしいて「アメリカン」みたい♪
苦さは強くなく、薬用と聞いていたので「バリ苦」なのかと思いきや、ゴクゴクいけちゃうのであります☆☆☆☆
個人的にはブラックで良い感じ♪一回砂糖を入れてみましたが、無くても充分な気がします。
これはいい!!!!何でかと言いますと・・・
薬用として用いられた珈琲、飲んだ後・・何だか体がポカポカしてきます。
これは冬に飲むと凄くありがたいドリンコですよ!!
体の中が凄く温まります。
それに、作る工程が「自分でやる」事により楽しさ感UP!
そして、チラチラ写真の端にスウィーツが見え隠れしていますが・・勿論珈琲だけじゃありやせん(・∀・)
次回、『食いすぎだよnew_rock』でお会い致しましょう☆
※注)タイトルは予告なく変更する場合がございますので、ご了承下さいwww
コメント一覧