魅力No.916


ブリコ

ハタハタが美味しい季節です。
寒くなると産卵のため海岸にやってくるというハタハタ。
その卵を「ブリコ」といいます。


ブリコの煮つけです。

先日居酒屋で初めてたべました。
通常メニューではなく店長の自宅用ということでしたが、ご厚意で頂けることに。


食感は「バリボリ」
皮にすっごく歯ごたえがあっておもしろいです。
一緒に食べたT氏は「風船が口ではじけたみたい」という感想。
まさに、です。
これを口に入れて、しばらく「バリボリ」噛んだ後、残った皮を出します。
醤油で煮てあるので、ちょっと数の子の醤油漬けっぽい味です。

ブリコは海岸にもりっと打ち上げられるのですが

はたはたが生んだ卵(ブリコ)を採捕・所持・販売することは、「青森県海面漁業調整規則」で禁じられており、違反した場合は罰則が科せられます。

>詳しくはこちらの青森県のHPをごらんください

というわけで“海で産卵されたブリコ”は取ってもダメ、持っててもダメ、売るのもダメなんです。

で、どういうのは食べてもいいかというと
ごくたまに、ハタハタを箱買いするとブリコが混ざってる事があるそうで、
そういうラッキーな人は食べてもいいらしいです。

そんなラッキーをおすそ分けしてもらってすごくラッキーでした。

すっごく珍しいものらしいので、みなさんも見かけたらぜひ食べて見てください。

コメント一覧

  1. 駄菓子屋の鍋で煮付けてた記憶ありお菓子気分ガムみたいな?
    55歳、10歳まで大鰐在住。
    食べれるとこあったら知りたいです。
    記憶再検証してます。

    匿名

    2020.02.14


  2. 40年以上前に、よく実家(東津軽)で食べたな。

    やっちゃん

    2019.10.13


  3. 愛知県在住です。中卒で、こっちに来て40年弱。
    木造出身です。
    ブリッコ、食べたーい。

    yuji

    2017.05.02


  4. ブリコは煮付けではありません。だし汁につけておくんですよ

    たーちん

    2016.12.28


  5. 美味しそうなのに、ラッキー待ちなんですね
    私は強運の持ち主なので、寝て待ちます!
    …きゅうさんのおすそわけ待ちですが…笑

    sdu

    2010.11.22


    • おおっと!期待されてしまった!
      んではカミキ事務所の忘年会に混ざるしかないですね!(え

      きゅう

      2010.11.22


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA