何万ドル!?値段のつけられない夜景
下北半島の最高峰を誇る標高879メートルの釜臥山。夜景の美しさは羽を広げたアゲハチョウのように美しいといわれ、日本夜景遺産にも選定されました。日中の眺めも素晴らしく、恐山の宇曽利湖や北海道までもが見渡せます。
今回の撮影ではじめて青森県に夜景スポットがあることを知りました。今までに全国的に有名な夜景スポットをいくつか見に行ったことがありますが、それらに勝るとも劣らない夜景でした。よく夜景の美しさを表す基準として「何万ドル」と言いますね。私には値段がつけられませんでした!
右側の光がないところが陸奥湾です。
夜の真っ黒な海と、市街地のキラキラした灯りのコントラストが素晴らしいと感じました。
夜景は、気温の低い秋から春にかけての空気が澄んだ季節が一番美しいそう。 釜臥山展望台は秋は11月3日までの開館なので、ぜひお出かけしてみて下さい。
2階建ての展望台。屋上に行くには、外の階段を上らなければなりません。高いところが苦手な方はご注意ですが、登りきったあとの景色は見事ですよ!
●釜臥山展望台●
開館時間/8:30〜21:30(無料)
開館日/5月1日〜11月3日(予定)
問い合わせ/0175−24−4790
アクセス/JR下北駅より車で約40分
夜景を見に行くときは
「釜臥山」という標識はなかなか出てきません。ひたすら恐山を目指しましょう。恐山に向かう道路の途中で「釜臥山展望台」の標識が出てきます。夜は道路脇に野生のうさぎがたくさんいてかわいいです。びっくりさせないようにどうぞ安全運転で。
コメント一覧