魅力No.589


レアもの339(゚ー゚)b

今日和、new_rockです(^∀^)ノシ

今回は・・・・

      

日本唯一の・・・

階段国道339号(362段)

   

※写真は下まで行って帰ってきた時のものです(笑)  

階段国道の始まり

国土交通省や青森県によれば、階段が整備されたのは国道指定の20年近く後のこと。また、階段国道の区間をショートカットする自動車通行可能な道路が別に存在しますが、こちらを国道に指定し直そうとした時に、地元が「この方が観光名所になるから」と、指定変更を中止させたとの話もあるそうな。尚、本来は車道も建設される予定だったが、地形の関係で車道の建設が困難だった為、歩道のみとなったったようです。(風情のある集落を潰すわけにはいかないということで、車道は建設されなかったらしい)wiki参照

           

全長388.2m 階段は362段 標高差は約70m、結構長いので途中に休憩出来る空間があり、カメラが趣味の方はここで撮影をよくしているようですよ。

    

では、早速行ってみましょう^^

この様に、わかりやすく看板が建っています♪竜飛の展望台に向かって行けば迷う事無く辿りつけます・・えぇ、方向音痴なnew_rockも無事到着しましたので・・・orz

 

階段国道の案内図や、『日本唯一ですよ!』と自慢(←!?)している看板もありますww

「さぁ行くぞ!!」って進もうとした時、右側に国道の標識はけ―――ん(゜ω゜)!!!!

下部に注意書き・・・

『この階段は除雪しておりませんので注意願います。』

・・・・・てか、冬季に竜飛に行く方が難しいと思いますが・・・(^^;)

階段国道ですが、脇に自転車を押して登れるスロープがあります。でも、結構傾斜があるので二の腕プルプルすること請け合い←!?

次の日めでたく『筋肉痛』に見舞われますよ・・私みたいに運動不足気味ですと・・・・orz

途中木々のトンネルがあり、景色が望めない箇所もありますが、そこを抜けるとこ~んな感じで爽快感MAX!!!

写真でおわかりかと思いますが・・・結構傾斜あります。あっ、もう言ってたwwww傾斜ありますwww

息切れMAX(゜∀゜)ウフフフフフ

歩いている途中でこんな物を発見☆道の脇にあります!行ったら探してみてねぃ☆

あじさい・・・って事は、三厩付近のあじさいロードみたいな感じなのかな??とワクワク(^∀^)

無事休憩スペースに到着☆ここから先の景色をパシャリ♪

この先の階段を進めば、海~海ですよ~~(゜∀゜;)ゼェゼェ

そして、このスペース入口にはこの様に国道の標識があり、レトロな街灯と並んでお出迎えしてくれます。

ポツポツと街灯が点在しているので、夜は違った顔を見せてくれるのではないでしょうか??

では最後に、休憩スペースから望める景色を投下です♪

もういっちょ!!

時期的に殆ど枯れてしまってましたが、一個だけ残ってました♪あじさいちゃん(^∀^)♪

きっとジャストタイミングで来れれば、満開のあじさいが彩り鮮やかに『国道339号』を飾ってくれるんでしょうねぇ。

階段も綺麗に整備されているし、天気が良いととても気持ちが良いです。

是非一度遊びに行ってみて下さいね♪

多分ここいらへんwww

青森県東津軽郡外ヶ浜町 字三厩龍浜99

コメント一覧

  1. きれいなとこだね~。素敵な観光地がきれいにお掃除等行き届いてたら、行きたいし、口コミたくなるよね~。日本の美しさを見にくる外国の方にも、ゴミとか散らかってたりとかでがっかりされずに 思いっきり景色を楽しんで帰ってもらいたいもんね~。

    ピコロモンド

    2010.11.15


    • ◆ピコロモンドさん
      少し遅い時期に行ってしまったので、紫陽花がほぼ終わってしまいましたが、GOODな時期に行けると竜飛の『アジサイロード』と合わせて紫陽花満喫と、339を闊歩出来ますよ♪

      そうですね!折角綺麗な所なのに、ゴミとか落ちてたらションボリしちゃいますから・・このまま339は綺麗であり続けて欲しいですね!

      new_rock

      2010.11.16


  2. 日本唯一とあらばしっかり残してもらいましょう!
    もちろん国土交通省に。
    お上の力は強大です。

    さとちゃん

    2010.10.12


    • ◆さとちゃん
      そうっすよ!是非ず――――っと残して貰いましょう!!
      けっぱれ国土交通省!!!!

      相変わらず綺麗に掃除されているので、地元の人の力も大きいのかもしれませんなぁ(^▽^)
      津軽海峡冬景色の石碑(歌が流れる)を見て、339階段国道行って展望台って流れがセオリーのようでwwww
      当日カップルやら、旅行の団体さんやら沢山おりましたぜ♪
      ご夫婦で大阪から車で~って人も・・愛されてるぜ最果ての地!!

      new_rock

      2010.10.12


  3. 津軽海峡・秋景色ww

    階段の国道なんてあったんだ!!Σ(゚Д゚)
    でも362段って意外と少ないね(´`c_,’`)プッ
    こんなんで息上がっちゃダメでしょww

    てか港の風景が地元に似ててちょっぴり望郷…(´;ω;`)

    匿名

    2010.10.10


    • ◆匿名さん(多分link・・だよね?)
      津軽海峡冬景色は・・死ぬ気で車運転せなあかん(;;)
      ドラテクカモ―――ン・・・orz
      くっ・・何も言い返せないではないか・・・orz
      おのれ若者めぇぇぇぇ!!若さに・・若さになんて負けないんだからwww
      とまぁ、置いといて・・・。
      362段って結構少ないっちゃぁ少ないんだけど、実際降りてみると案外傾斜がだなwww
      そうかぁ、故郷に似ているのか。
      ちょっと帰郷したくなってしまったかのぅw
      帰郷という名の青森旅行なんて如何っすか―――っwww

      new_rock

      2010.10.12


  4. 写真うまく撮れてるやん^^
    レポートも栄えますな^^b

    HANOI ROCKS

    2010.10.09


    • ◆HANOI ROCKSさん
      おっ!コメントあざーっすです(^▽^)
      いやぁ、写真とか未だにコツがわからなくてだな・・・orz
      難しいっすよ本当(^^;)
        
        
      お得意の適当ミラクルスキルが発動しとりますだw

      new_rock

      2010.10.12


  5. 最初の一枚の光の撮り方がすごいです!!よければ教えて下さい。

    のんべぇ

    2010.10.09


    • ◆のんべぇさん
      おぉ!褒められた(^∀^)ワ~イ
      いやぁ、何も考えずに直感で・・『これいいんでない?』的なアレで撮ったものでして・・・。
      あえて言うなら・・・・自分のコスモを信じるんだ!!!
         
         
      すんません、本当に直感でいつも撮影するんでスキルも何もあったもんじゃないんですよwww
      参考にならなくて面目なかとです・・・orz

      new_rock

      2010.10.12


  6. 行ったね~
    最果ての地!!
    お見事な空。
    ご覧、あれが~階段国道339号~北のはずれ、だね~

    BANBA

    2010.10.08


    • ◆BANBAさん
      いやぁ~行って来ました最果ての地(^∀^)b
      天候が可もなく不可もなくって感じでしたが・・時折青空が顔を出してくれたので助かりましたwww
      さぁ皆で階段国道で息切れしようぜ的なアレです←!?

      new_rock

      2010.10.12


new_rock にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA