魅力No.597


今別町の赤岩!?

今日和!new_rockです(^▽^)

     

先日竜飛区間の三十三観音を巡っている際に、ドンと見つけた岩ですwww

ただ車を走らせていたら、多分気が付かなかったと思います(^^;)

折角なので、ちと調べてみました。今別町の公式HPにこんな記載がありました。

    

有形文化財-天然記念物

赤根沢の赤岩

 

県指定の天然記念物。

砂ヶ森地区の東北端に国道280号線を境とし、弁天崎と相対して赤根沢があり、朱色の岩塊を露出していて、一帯30アールが指定され、旧跡となっています。

付近は赤土(第二酸化鉄、又はベニガラ)で藩政時代には顔料として採掘、領内の神社仏閣の赤い塗料、日光東照宮や岩木山神社の大堂、山門などの修復に用いられたそうです。

採掘の跡は今も洞窟となって残っており、保存状況もよいとの事。

貞享3年(1686) 赤土公儀へ献上

享保12年(1727) 紅葉山、日光山に献上(津軽一統紙)

 

写真の赤岩は道路沿いに、ドンと置かれていますが・・洞窟の方は、この赤岩手前を曲がり先に進むとあるようです。

この言いっぷりからわかるように、そこまで行ってません・・・orz

      

洞窟に行った事ある人いるのかなぁ??

有形文化財・天然記念物って探せば沢山出てきそうですよね~!

青森県東津軽郡今別町砂ケ森赤根沢

コメント一覧

  1. 2~3年前に行ってみましたが洞窟?気が付きませんでした!”ただ車で奥へ奥へ(やっと通れるくらいの道)と走ってたら、廃校らしき建物のところに出ました!?夜だったら、ちょっと怖っ!@@

    東京おじさん

    2012.08.18


  2. 洞窟が気になるじゃぁないか…
    誰か行ってくれないかな?
    俺?
    あ、お鍋が吹きこぼjs;lag

    さとちゃん

    2010.10.13


    • ◆さとちゃん
      気になりますよね・・えぇ気になりますとも!
      誰か行ってくれませんかねぇ・・・。
      えっ拙者!?
      はっ、高級黒部和牛のしゃぶしゃ・・げほぁ

      new_rock

      2010.10.13


さとちゃん にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA