魅力No.628


オブジェがいっぱい!~八戸 蕪島~

先日 10/9、蕪島に行ってきたあららです。今回は蕪島にあったオブジェの紹介をしていきますね。

画像:蕪島オブジェ1

「かぶあがり」のオブジェ。蕪島=かぶということかな??

画像:蕪島オブジェ2

「ひょうたん」のオブジェ。ちなみにこちらでは「かぶあがりひょうたん御守」なるものが売っているそうです。(この時は写真撮影に夢中で後から気がつきました・・・泣)

ちなみに、「かぶあがりひょうたん御守」はなんにでも効果のあるありがたい御守だそうです!

画像:蕪島オブジェ3画像:蕪島オブジェ4

イルカのオブジェです。余談ですが、イルカを見ると浅虫水族館を思い出してしまう私って・・・。

イルカ=浅虫水族館のブランドイメージが頭から離れない・・・。

画像:蕪島オブジェ5画像:蕪島オブジェ6

じゃじゃん!あれですね。東西南北のやつ。(名前をド忘れしてしまいました^^;)

画像:蕪島オブジェ7画像:蕪島オブジェ8

ここにもありました。狛犬(こまいぬ)です。阿吽(あうん)の形をしていますね。

この阿吽についても狛犬についても、機会があれば皆さんにお話したいと思います。

画像:蕪島オブジェ9

ハト・・・ではないです!蕪島にわんさかいる ありがたい鳥、「ウミネコ」です!ウミネコについては別の機会に詳しく説明していきたいと思いますね。

最後はこちらの写真で〆たいと思います。

画像:蕪島オブジェ10画像:蕪島オブジェ11

「親子愛」、そして「ウミネコ」をモチーフにしたオブジェです。やはり、「愛」って大事ですよね。

皆さん、毎日忙しい生活の中で「愛」をおろそかにしていませんか?「愛」を大事にしていますか?

もし、「愛」をおろそかにしている人が私はこう言いたい。

愛をとりもどせ!

☆★蕪島(蕪嶋神社)情報★☆

アクセス:JR八戸線「鮫駅」で降車。徒歩約15分ほど

駐車場:無料

☆★ウミネコ情報★☆

  • 2月中旬~4月中旬:着島
  • 4月中旬~5月いっぱいまで:営巣・産卵・抱卵
  • 6月:孵化
  • 7月:巣立ち
  • 8月:離島

☆★関連記事★☆

[あらら投稿]

ウミネコ繁殖地~八戸 蕪島~

青森県八戸市鮫町

コメント一覧

  1. わたしもイルカ=浅虫ですね!蕪島=イルカではないなぁ
    一枚目のイルカの写真いいですねぇ(●^o^●)

    かっちん

    2010.10.14


  2. 何回も蕪島に行っているけど、イルカのオブジェは知りませんでした。かぶあがりひょうたん御守は一時期大ブームでずっと売り切れでしたよ。

    ぽんた

    2010.10.14


    • ぽんたさん>
      何気に人気商品なのですね。ふむふむ・・・。
      貴重な情報ありがとうございます。

      あらら

      2010.10.14


かっちん にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA