魅力No.686


~鳳凰の舞う空~ 三沢の屋根から

皆さんは、空を見て、雲が特別なかたちに観えることはありますか?

わたしは、数年前まで関東の方に住んでいたのですが、青森に戻ってきてから、

青森の空が、本当に美しいことに気付きました。それ以来、雲の形や空の色を眺めては、

面白いと思ったときに写真を撮って、題名を付けて遊んでいます。

この写真は、秋が三沢にやってきた時に、余りに空が神々しく、思わず、自宅の屋根に上って撮ったものです。

遠くに八甲田山が観えます。

西の方に太陽が沈んでいくのをまるで追いかけるように、

その雲は形を変えていきました。『まるで、鳳凰みたいだな。。。』

すっかり、形が変わるまで、そんなに時間は掛かりませんでしたので、

必死でシャッターを切りました。

太陽も、山の懐に、吸いこまれていきます。。。

こんな、素晴らしい空を眺める事が出来る、あおもりに帰れたことを感謝しつつ、

いつまでも、この美しい空が、私たちの上に在ることを祈りたいと思います。

いつか、世界中の、空を見上げる人たちの上が、美しくなりますように。。。

コメント一覧

  1. 私も空をよく見ますよ!
    毎日違う色や形の雲に感動する時もあります。
    青森ならではの景観ですね。きっと。
    ゆりさんだから撮れた写真☆素敵です。

    あきちゃん

    2010.10.25


  2. 何気なく空を見ると「あっ、これいい!」っていう景色がありますよね。
    それをカメラに収めるユリさんのセンスはすごいですね^^

    あらら

    2010.10.20


  3. 私も最近、空を撮ることが増えました。毎日違う表情しているんだなって最近気付きました。ただ夜空にも挑戦しましたが・・・挫折しました(T_T)さとちゃんみたいには・・・できなかった。

    かっちん

    2010.10.20


  4. きれいだね~次回は星空をお願いしたいです。私のコンパクトデジカメじゃむりでしたので・・・。私もこっち帰ってきて、夜空の星の多さにびくりした事を思い出しました。最初は普通にきれいだけど、じ~と見てると目が夜空に慣れてきて 本当にコレ多すぎじゃないの?と思える量のお星様が見えます。東京の空は雲も星も光化学スモックのベールが一枚かかってますもんね。青い空、白い雲に万歳だね!

    ピコロモンド

    2010.10.20


    • ありがとうございます!やはり、どこかの街から帰ってきた方は、皆さん空のき美しさに驚いています。いつか、夜空にも挑戦したいと思います。。。ウウウ、出来るかしら。。。

      ユリさん

      2010.10.20


  5. すげ~~~~~~~~~~キレイっすね。
    なんか、有名な画家の描いた名画みたい。

    >わたしは、数年前まで関東の方に住んでいたのですが、青森に戻ってきてから、
    >青森の空が、本当に美しいことに気付きました。

    確かに! 「東京には空がない」って誰かが言いましたけど、都会って普通の視線だと、空が視界に入ってこないんですよね。青森(に限らないかもしれませんが)は、道を歩いていると、自然に空が視界に入ってくるから、気持ちいいですね。

    akky

    2010.10.20


    • ありがとうございます!わたしも本当に、そう思います!なによりの贅沢かもしれませんね。。。毎日に、感謝しようとおもいます。。。

      ユリさん

      2010.10.20


あらら にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA