魅力No.764


金山焼で食事を楽しんでみませんか?@五所川原市・神家(じんや)

以前この「青森の魅力」サイトでも紹介したように、五所川原市にある
「金山焼(かなやまやき)」という窯元が世界的に有名です。
>>>レポート:「ここは世界で一番魅力がある場所」@津軽金山焼
金山焼は「焼締(やきしめ)」という釉薬(ゆうやく)を使わない焼き方により、独特の手触りと色合いが楽しめます。

今回は、金山焼の器を使って料理を提供しているお店「神家(じんや)」さんを紹介します。「神家」さんの料理はどれも美味しいですよ。お刺身も新鮮!!種類が時期によって変わりますので、行ってからのお楽しみです♪この日はまぐろでした。

下の写真、青森県の郷土料理「貝焼き味噌(かいやきみそ)」(580円)は、県外のお客様に一度は召し上がっていただきたい料理のひとつです。ほたてと味噌の相性が絶妙です。

<ウィキペディアより>
貝焼き味噌(かいやきみそ、かやきみそ)とは青森県津軽地方および下北地方を中心に伝わる郷土料理である。味噌貝焼き(みそかやき)とも呼ばれ、特に秋田県では後者の方が一般的である。ホタテガイの殻を鍋の代わりとし調理することからこの名が付けられた。
作り方:大振りのホタテガイの貝殻に水を入れて火にかけ、焼き干しなどでだしをとり、味噌、とき卵を加え半熟のうちに火からおろす。現在では好みに応じ、豆腐、ネギ、カレイの切り身、ホタテなどを入れる。


「スパイシー地鶏たつた」(580円)です。カレー風味で、柔らかい鶏肉がカラッと揚がっています。衣はもちろんサクサク!

メニューは日替りメニューと定番メニューがあります。

新メニューがあったので注文してみました、「焼ラーメン」(600円)。最近(2010年10月現在)、九州で流行っているそうです。
博多ラーメン風の細くてストレートな麺を、スープと一緒にフライパンで焼いているので「焼ラーメン」という名前がついています。豚肉やキャベツなどの具が入っています。最後のしめに、数人で頂くのにちょうどよいボリューム。とんこつですが後味あっさりのちゃんぽん風、おいしかったです。

この日も神家さんの心のこもった美味しい料理をたくさんいただきました。

手前が奥さまです。スタッフのみなさまが、いつも素敵な笑顔で迎えてくれます。
写真には写っていないですが、夜は息子さんご夫婦が切り盛りしていらっしゃいます。
金山焼の器で、美味しさ度がさらにアップ!実は津軽鉄道で予約して食べられる駅弁は、「神家」さんのお弁当です。漬物からメインまですべて手作りというのがうれしいですね。
お昼はランチもあります。旬の食材を使った料理のバイキング形式で、デザートとコーヒー付1,050円です。これから忘新年会の季節ですから、コース料理もオススメですよ。最大25名様までご利用いただけます。

とても人気があるお店なので、少人数でも事前に空き状況を確認なさることをオススメします。下の写真が、お店の外観です。
のれんは下がっていないので、スーパーマーケット「(株)なりかん 五所川原店」さんを目印にすると分かりやすいと思います。「なりかん」さん向かいの細い道路を入ると

電柱に目印がありますので、ここを右折です。

お店があります。これが看板です。

<神家(じんや)>
住所 〒037-0014 青森県五所川原市大字稲実字稲葉50-33
TEL 0173-34-905
営業時間 バイキング11:30-14:00、居酒屋18:00-23:00
定休日 日曜日/祭日

コメント一覧

  1. 味噌貝焼き(みそかやき)私南部ですが、食卓で普通に出されてました!母はどっから伝授されてたんだろ~。私も受け継がれなきゃですね、久しぶりに作ってみます。

    ピコロモンド

    2010.11.01


  2. でかいホタテの殻は昔どこの家にもありましたなぁ…
    あれって売ってるんでしょうか?
    いつの間にかあったんだよなぁ。

    さとちゃん

    2010.11.01


  3. 金山焼の器は素材の綺麗な色を引き立てますね!
    ただの白いお皿より、断然すてき。
    貝焼き味噌…多分今までほとんど食べたことありませんが、とっても食べてみたい!焼きラーメンもおいしそう♪
    本当にお母さんたちの笑顔が素敵ですね☆

    zoom

    2010.10.30


  4. いい笑顔。
    このレポートとても好きです。笑顔が全てを語っている気がします

    くろしゃちょ

    2010.10.29


  5. うわー、このお店絶対行きたい!
    みんな料理が美味しそうだー。
    貝焼きみそは、この季節になると鉄板ですね。

    akky

    2010.10.29


akky にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA