魅力No.811


日本初!フードクリニック nagisa cafe

  
『本日のなぎさごはん』
(雑穀ごはん又はおかゆ、おかず5品、スープ、ドリンク) … 1,050円
※完熟トマトジュース(甘くておいし~。添加物等が一切入っていないんです!)

■野菜ソムリエのいるcafe
 nagisa cafe 主宰 【下田 尚子さん】
 野菜ソムリエ(ジュニアマイスター)、メンタルセラピスト、食養指導士
 県内を中心に料理教室や講座等を行い、食を通して人と人をつなぐ事をライフ 
 ワークとしている笑顔が素敵な下田さん!
 ラジオのパーソナリティー&NHK あっぷるわいどにも出演中☆

■野菜ソムリエとは?
 野菜や果物の魅力をさまざまな形で分かりやすく伝え、生活の中で野菜や
 果物をもっと美味しく、もっと楽しんでもらい豊かな食シーンの実現に貢献
 する事、それが野菜ソムリエの役割だそうです。

■もうひとつ気になる。。。メンタルセラピストって?
 一般社会の生活上の問題、人間関係の摩擦、社会生活の悩みを扱い、解
 決に向けてのアドバイス等を行う事が主な仕事です。

■フードクリニックってなぁに?
 病気になってから病院へ行くのではなく、病気にならないように普段の食事
 からセルフケアのお手伝いができるカフェです。

■リニューアル
 もともと違う場所で展開していたお店でしたが、もっと幅広い料理を作りたい、
 作り手の顔が見える料理を作ってたくさんの方に食べてほしい、知ってほし
 い、という思いから今年4月に移転されたそうです。築30年の民家を改築。
 柱や梁をそのまま残し、壁等は自然派素材や珪藻土で塗り直し。子供を寝
 かせたりできるように座敷型にしたりと工夫されていて、光が差し込み明るく、
 やさしい雰囲気がただよう“下田さん”そのものといった感じの空間でした。

■地元食材の魅力
 仕事上、県外へ出る機会も多いという中で、青森の“食材”の良さ “人材”の良
 さに気付かされたそうです。
 メニューの中には〈おいらせガーリックポーク〉 〈八戸 鮫産 黒毛和牛〉等の地元
 の食材を使用したものもあり、お米や野菜も農家さんから直接仕入れているそう
 です。『様々なこだわりの食材をつくる農家さんがいらっしゃるんですが、意外と
 知られていないんですよ。いいものを料理や食材で触れることを通して地元の食
 材をもっと発信していきたいんです。』と話してくれました。

■伝える力
 料理を通して生産者と生活者を直接結ぶこと、地産地消の重要性を伝えたいと
 思っている下田さんがつくりだす料理には青森の『食』の可能性がいっぱい詰ま
 っていました☆店内に置いてある雑貨等にも注目ですよ。

nagisa cafe

青森県八戸市類家3丁目4−13

コメント一覧

  1. ピコロモンドさん
    栄養満点なごはんで心も体も癒しちゃってください☆
    たまには頑張っている自分にご褒美ってのもいいかも
    しれませんね。いろいろイベントもあるそうなので、
    ピコロモンドさんの興味あるものも赤も知れませんよ~

    あきちゃん

    2010.11.08


  2. メンタルセラピストに是非、癒された私!病んでるのかな~
    美味しいご飯と優しい安らぎで、胃腸と心をリラックスさせた~い。
    病んでる仲間と一緒に、即効行く~!ありがとう!

    ピコロモンド

    2010.11.05


  3. zoom
    そうなんですよね☆素敵な雰囲気でした。
    是非、行ってみて下さい。
    喜んでもらえてうれしいです!!

    あきちゃん

    2010.11.05


  4. ここ、行ってみたいです!!
    食べ物もココロのケアもしてくれるなんて…置いてある雑貨もかなり好みです☆
    下田さんもとっても素敵な笑顔の方ですね^^*
    素敵な情報ありがとうございます♪

    zoom

    2010.11.05


  5. かっちんさん
    前から行ってみたいとは思っていたんですが、
    やっと行けました!
    本当に、家のくつろぎがある所でした☆
    今度、一緒に行きましょう!
    トマトジュースが最高に美味しかったです。

    あきちゃん

    2010.11.05


  6. そうなんです。
    やさしにやられました。
    忙しいのにちゃんとお話してくださって
    感激です!とても魅力ある方でした。
    もっと『食育』が浸透してみんなが
    健康で笑顔になれる青森県であってほしいです☆

    あきちゃん

    2010.11.05


  7. こんなすてきな場所があったんですね(^v^)
    お店がお店っぽくなくて友達の家に遊びに来た的な感じで食事できてしかもメンタルの事も聞いてくれる・・・ここ・・イイ!!

    かっちん

    2010.11.05


  8. 口コミで気にはなっていましたが、実際見てみるとフェアトレード雑貨とかメンタルセラピストとか何か優しい要素が多くてさらに興味わいてきました。

    八戸はよく遊びに行くので今度よってみます

    くろしゃちょ

    2010.11.04


zoom にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA