魅力No.1310


十和田市・CAFE orta(旧Organic Farm Cafe 風のひろば)

よっしーでございます。

今回は十和田市にある

「CAFE orta(Organic Farm Cafe 風のひろば)」さんを

ご紹介します。

こちらは十和田市の中心商店街アーケードにある

自家栽培野菜・穀物などを使ったオーガニックフードレストラン。

私がお邪魔したのは、2010年12月23日のクリスマスイヴイヴの日。

一足早くzoomちゃんとクリスマスのディナーをいただきました♪

前菜:「季節野菜のグリル盛り合わせ」

パスタ料理:私がいただいたのは・・・・「根菜のボロネーゼ」

zoomちゃんがいただいたのは・・・「奥入瀬大自然黒豚のラグ―ソース」

※ラグ―ソースとは食材を細かく切り、それを煮込んで作るソースのこと。

どのお料理も素材の味が活きていて、身体と心に優しく感じられました。

ご主人、羽沢 友佐(はざわ ゆうすけ)さんは十和田市外からこの「Organic Farm Cafe 風のひろば」のために越してらっしゃったそうです。


そんなご主人自ら有機野菜を栽培し、素材にこだわった料理作りはお客様のことを想った「最高のおもてなし」ではないでしょうか。また、アレルギーの方にも配慮されているそうで、そんなところにもご主人の優しさが感じられました。素敵ですよね。羽沢さんご自身も物腰柔らかくお話しされる方で、優しい人柄が滲み出ています。

羽沢さんの日々の畑やレストランでの様子を綴ったブログはこちらです。覗いてみてくださいね。

http://yuufarm.jugem.jp/

十和田市には今までになかったオーガニックフードレストラン。

最近は十和田市現代美術館で中央商店街へ訪れる観光客も増え、

混雑時には羽沢さんお一人で大変お忙しくされているときもありますが、

とっても落ち着く、ほっとする空間です。

何となく私がイメージするのは映画「かもめ食堂」や「食堂かたつむり」の世界ですねぇ。

食材にこだわっていながらも、お値段は手ごろで、身体にもお財布にも優しい、私の大好きなレストラン♪

観光客の方も、たくさんいらしているので、新しい出会いもあり、行くたびに楽しみがあるところです。

________________________________________________

Organic Farm Cafe 風のひろば

十和田市稲生町15-16

0176-25-0185(カフェ)

営業時間

毎月第一日曜日定休

CAFE 11:30~21:30

WEBSITE:http://kazenohiroba.blogspot.com/

青森県十和田市稲生町15−16



コメント一覧

  1. バナーナさん

    コメントありがとうございます♪

    青森市の出版のお仕事されている方ですよね???

    すみません、どうもまだ私、ピンときておりません。

    いずれにせよ、是非、プライベートで十和田市へお越し下さいね。

    ortaさん、ほんとお薦めです。

    よっしー

    2011.07.23


  2. こんにちわ。
    先日は取材のご協力と写真撮影ありがとうございました。
    と、言えばわかってもらえるでしょうか?
    というか、こちらの記事を書いてる方で合っているかも自信ないです。
    実は投稿者名を忘れてしまったので‥‥

    さて、このお店は私が十和田市に来て初めて食事をした店です。
    十和田市自体、今の仕事に就くまで来たことなかったので、わからないことばかりで少し不安な気持ちで歩いていました。話をしてみると同い年だったということもあり、かなりの好印象。今では行く度に立ち寄っています。
    十和田市はもっとゆっくりと仕事抜きで感じてみたいです。
    今度はプライベートとして行きますので、色々と十和田の魅力、教えて下さい。

    バナーナ

    2011.07.22


  3. デザートやあったかドリンクも
    おいしいです☆

    あきちゃん

    2011.01.13


  4. こんな素敵なお店が近くにあったなんて知りませんでした!
    場所も近いので今度ぜひ行ってみたいと思います☆「最高のおもてなし」を感じに♪

    コクトー

    2011.01.04


  5. かもめ食堂の世界観、素敵ですよね
    そんなお店が十和田にあるんですね!
    行ってみたいお店がまた増えちゃいました!

    sdu

    2011.01.04


    • >sduさん
      心をほっこり温めてくれる和みのカフェです。
      私もふらっと仕事帰りに立ち寄ったりしていますよ。
      sduさんも十和田にお越しの際はぜひぜひ^^

      よっしー

      2011.01.04


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA