魅力No.1190


いかのすし

下北地域の郷土料理「いかのすし」をご紹介します。

下北のスーパーではどこでも売っている「いかの寿司」

断面はこんな感じです。

湯通ししたイカに、酢と塩で味付けしたキャベツなどの野菜とイカの足をいれたもの。
ピンク色がとてもキレイで、お祝い事にも使われるそうです。
野菜のシャキシャキがとても美味。お漬物感覚で食べられます。

以前むつ市に住んでいたときに教えていただいたレシピをご紹介します。
気軽に作れるので、挑戦してみてくださいね。

【いかのすし】
生いか 大1ぱい(大でも小でも。ここでは大の分量です)
キャベツ 1/4個
人参 1/4本
しょうが ひとかけ
酢 大さじ2
塩 小さじ1

1.いかは足・内臓を取ってゆで、皮をむく
2.キャベツ一口大もしくは千切り、人参・しょうがは千切りにする。
3.しょうが以外の2を塩でもみ、酢、しょうがを合わせる。
(4.いかの胴に足を詰め、3も入れる。)
5.漬物器などに入れ、重石をしておき、1~2日で食べられる。

きゅうりなどお好みの野菜を入れても美味しいです。

青森県むつ市

コメント一覧

  1. 昔ながらのいかすしは12月はじめにお正月に食べる為に漬けていたものです
    野菜にお米とお酒をいれて発酵させます。家の外の樽で各家庭で漬けていたものです。
    最近のお酢の物にはないまろやかさがうまれます。
    冷凍もできますよ。
    暖冬のときなど、これ以上発酵させたくないときに冷凍します
    解凍は自然解凍で!
    東京のこの家では冷蔵庫の野菜室でつくってます

    百合音

    2019.12.10


  2. イカのすしは作ってから冷凍出来ますか?

    ひろ

    2017.01.30


  3. 元ちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    ぜひご紹介お願いいたします。
    レシピももちろんどうぞ。
    私のアバウトなレシピなので、味付けはアレンジしてみてください。
    ブログでご紹介いただける場合は、リンク/クレジット表記をぜひお願いいたします!

    sakana

    2012.09.20


  4. 初めまして
    先日いか寿司をいただき始めて食べました。
    ブログに載せたところ
    ブロ友さんで作ってみたいとおっしゃる方があるのですが
    このサイトを紹介しても良いでしょうか。
    もちろんレシピも…

    元ちゃん

    2012.09.15


  5. 写真見ているだけで口の中に唾液が溢れてきそうです。
    酢の物が大好きなのでよく食べます。
    sakanaさんの調理したのも食べたい(^o^)です

    かっちん

    2010.12.21


    • かっちんさん
      三沢っこでもよく食べるんですね!!サラダ感覚でとっても美味しいですよね。これのほっきバージョンもあると伺いましたよ☆ほっきのも食べますか?

      sakana

      2010.12.21


      • 日本酒の肴していいらしいですね。
        三沢のスーパーには八戸産のいかのすしって売ってますね!
        ほっきは知らないですねぇ~初めて聞きましたよ(^.^)

        かっちん

        2010.12.21


        • かっちんさん
          ほぅ!南部では八戸産なんですね!こちらに引っ越してからよく見てなかったので、今度調査してみます!ほっきはメジャーじゃないのかな?ほっきでもおいしそうですよね☆

          sakana

          2010.12.21


かっちん にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA