魅力No.1224


りんごの国でつくられているお酒

弘前市のシードル工場へ行って来ました。

入り口では『ニッカ』といえばウィスキー!!そのウィスキーの樽達がお出迎えしてくれます。

建物の中に入るとここ弘前工場で製造されている『シードル』とニッカの商品たちが並んでいます。

工場の外にはたくさんのコンテナが。1個のコンテナに1tものりんご達が順番待ち?をしていました。

このりんごたちは津軽地方で栽培されている「ふじ」という品種です。

工場内で搾りたてのリンゴジュースを頂きました。これがホントにおいしい!!今まで飲んだリンゴジュースの中で「1番!!」って言えるほどおいしかった~(>_<)

このリンゴジュースに『シードル酵母』が加えられ低温で3週間発酵。発酵が終了したら酵母を除去し濾過されます。この濾過もりんごの風味を生かすために熱を加えない非加熱濾過されています。

左から

ロゼ:9月~3月の期間限定製造。りんごの皮から生み出された自然なピンク色をしています。華やかでフルーティーな香りとすっきりしたキレ味が特長です。

スイート:やさしい甘さでフルーティーな味わいが特長。アルコール3%です。

ドライ:雑味のないすっきりとした味わいが特長。アルコール5%です。

紅玉りんご:生産量の少ない紅玉りんごを使用。酸の効いた味わいと爽やかな芳香が特長。アルコール3%です。

アルコールが苦手な私でも唯一おいしいと思って飲めるお酒です。

青森県弘前市栄町2丁目1−1

コメント一覧

  1. 弘前の寒空の下、本当に楽しい見学でしたね~。今年は年越しもシードルで乾杯だね~!

    ピコロモンド

    2010.12.26


    • クリスマスはもちろんシードルだったので
      年越しもシードル飲みます。
      それ以外でももちろん飲みます!!

      かっちん

      2010.12.27


  2. りんごの国で作られているお酒は本当に素敵な美味しさですよね~☆
    ご一緒出来てよかったです♪

    コクトー

    2010.12.24


    • 工場見学って楽しくないのかな?って持っていたんですが
      シードル工場は楽しかったですね!!

      かっちん

      2010.12.24


  3. シードルLOVE♡

    あきちゃん

    2010.12.23


    • あきちゃんに続いて
      わたしも『シードルLOVE♡』ですね~

      かっちん

      2010.12.24


ピコロモンド にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA