魅力No.1363


日本の灯台50選

今日和、new_rockですъ( ゚ー^)

今回は龍飛岬にある灯台と、展望台広場からの景観をご紹介します。

     

日本の灯台50選

龍飛崎灯台

 

ここ龍飛岬の灯台は、「日本の灯台50選」に選ばれた灯台です。津軽海峡を行き交う船の安全を守っています。特に夕方頃の景観がとても美しいそうですよ(^▽^)

     

他に青森県で「日本の灯台50選」に選ばれているのもご紹介しますね!

・尻屋埼灯台(青森県東通村)

・大間埼灯台(青森県大間町)

・鮫角灯台 (青森県八戸市)

     

龍飛岬灯台を合わせれば、青森県で4か所あるんですね!知らなかった(^^;)

展望広場

 

この龍飛崎灯台を過ぎると、「津軽半島龍飛崎」の標柱があります。こうゆうのを見ると、『あ~龍飛に来たんだなぁ。』と実感しますね(笑)

写真撮るのを失念しまして持ち合わせが無いのですが・・・この広場には、「旧海軍監視所跡のトーチカ」や「国道交通省国土地理院の水準点」が設置されていました。※トーチカ⇒機関銃や砲などを備えた、コンクリ―ト製の堅固な小型防御陣地の事。

 

カメラ好きの方々が沢山いて、皆さん楽しそうにシャッターを切っていました。是非夕方に行ってみたいものです。天気が良いと「下北半島」や「北海道」も見えるそうですよ!夏場に来るのが一番良いかもしれませんね(^∀^)♪

 

時期を間違えると、強風で歩くのもままならない時がありますので、気を付けて足を運んでみて下さいね(苦笑)

青森県東津軽郡外ヶ浜町字三厩龍浜59−10

コメント一覧

  1. 非常に素晴らしい景色ですね☆
    灯台50選とは!初めて知りましたし、青森に多くあるのは非常に誇れますね。

    コクトー

    2011.01.13


    • ◆コクトーさん
      見渡せば綺麗な日本海に囲まれて綺麗です。
      行くなら・・・やはり夏が良かったですね(^^;)
      灯台50選は私も知らなかったんですよ。
      調べてみたら龍飛崎灯台が選ばれているし、他にも幾つかチョイスされていたのでびっくりです。
      ですね!青森に多くあるのは誇らしいです☆

      new_rock

      2011.01.14


new_rock にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA