魅力No.1429


初:初詣『谷地頭神社』 inみさわ市

今年、初めて近所の神社に初詣に行って来ました。

御賽銭箱にお金を入れてカネを鳴らして・・・(・_・)カネが・・・ない(?_?)

すぐに中から巫女さんの格好をしている方が「よかったら中で御払いしてあげるよ~」と「えっ!いいんですか~」と思いながら中へ入って御払いしてもらいました\(^o^)/

近所の神社なのに小学校の歩き遠足以来の御参りでした。

『谷地頭神社』の由緒:

小川原湖仏沼を控えしこの谷地頭の地は、専念寺跡、公家橘中納言道忠公の姫たちの物語と共に古来民間伝承の地なるも、近年その跡荒廃して定かならぬもの多く、昭和27年以来その保存と祭祀をつとめて今日に至る。南朝方の貴族武将等は、室町の初期南北朝合一により頓に力を失い、南部氏を頼りて当地方に潜入せしも南部氏亦中央に転身せしため下北半島よりこの地に至る激戦の地となり多くの犠牲を出せり。当時一般世上に聞ゆるをはばかりし南部氏のため、その事蹟今日わずかに小川原湖伝説として残れり。北畠親房公、吉野方面に陣歿し、その600年を期して所縁の者等小祀を起せしが、社殿狭小にして損傷多きため、湖の龍神を主として南朝方の英魂を慰めんため、改めて祭祀の社殿を造営し昭和五十年九月七日竣工落成に至った。

御祭神: 小川原湖大地主大神 ・ 天照大御神 ・ 北畠顕信命外 ・ 南朝方英霊

例祭日: 七月二十四日

住 所: 三沢市三沢字早稲田1254-25

青森県三沢市三沢早稲田

コメント一覧

  1. 主人と参拝しました。女の神主さん?が、いらして神社の由来など話して下さり、許可をいただいて奥宮(少し高い場所)に、上がらせてもらいました。仏沼や、まわりの景色もすばらしかったです。神社は、掃き清められていて、威厳のある神様がいらっしゃる気がしました。また、行ってみたい神社です。

    シュンまま

    2018.08.02


  2. なんとなく気になっていて初詣に行ったところ、とても良い気が流れている神社だと感じました。ご祭神に天照大御神がいらっしゃるのに驚きました。毎年お参りさせていただきます。

    まるこ

    2018.01.08


  3. 初めて聞く、神社ですね!?
    地元の方々が、地元の神社にお参りするようになると、
    ご加護を受けて、その街が、発展しだすそうですよ!

    ユリさん

    2011.01.21


    • マジですか(>_<)行きます。毎年初詣行きます!!

      かっちん

      2011.01.24


  4. 私が足を運んだ神社・仏閣・史跡は、「対南部氏」の場所が多かったですが、南部氏側の神社・仏閣にも足を運んでみたいものです。
       
    実は今年初詣に行っていないので、行かなきゃと思うレポです。
    お祓いってお金がかかるって思っていたけど、初詣期間は良心的なんですかね???

    new_rock

    2011.01.21


    • 「対南部氏」って今だとなんか寂しいですね(T_T)
      そっかそーだよね御払いってお金かかるんですよね。
      何もせずお願いだけして帰って来ちゃった(・_・)
      ・・・良しとしよう!!

      かっちん

      2011.01.24


  5. まさに「地元民が地元の事に気付いていない」
    実感しました。毎年、初詣は行こうと思いました(^^)

    かっちん

    2011.01.20


  6. 近場にこんなところがあったなんて。
    身近な神様にお願いするのもいいかも。

    あきちゃん

    2011.01.20


ユリさん にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA