魅力No.1455


南部せんべい・いろいろアレンジ

南部せんべい

南部人なら当たり前・南部せんべいマイアレンジ

南部地方の特産品といえば、やっぱり南部せんべい。
八戸市内のスーパーには「南部せんべい」というコーナーがあるくらい日常の食べ物です。

真っ白いプレーンのものは、「白せんべい」と呼びます。
ほかにも、ごませんべい・まめせんべい・いかせんべい・あめせんべいなどなど…。
数えきれないくらいバリエーションが豊かです。

しかし南部人は、おせんべいをそのまま食べたりはしません。
各家庭に、オリジナルのアレンジを持っているといっても過言ではないくらいです。

〜南部せんべいアレンジレシピ〜

①白せんべいにマーガリン
パンのように薄くマーガリンを伸ばして食べる。鉄板です。
リッチな気分を味わいたいときは、バターを塗ります。(写真右上はバターを塗って  トーストしたもの)

②ごませんべいにマヨネーズ
マヨラー推奨の食べ方です。ディップな感じで食べます。(写真左上参考に)ごまの香 ばし さと、マヨネーズのほのかな酸味がマッチしておいしいです。

③ピザせんべい
ピザせんべいにします。ピザトーストを作る要領で、ピザソース、玉ねぎ、ベーコン、 チーズなどをトッピングします。3分くらいトースターで焼けばできあがり!

その他、青じそドレッシングにつけて食べるなど、個人でそれぞれお気に入りの食べ方があります。

さぁ、みなさんもマイアレンジを作って食べてみて下さい!

コメント一覧

  1. ごませんべいにマヨネーズは昔から酒のつまみとして
    やってましたが俺の場合はマヨネーズに一味もしくは七味唐辛子を
    まぜてつけて食べてます(^^)
    しかしピザにする発想には脱帽(*_*)

    ひろちゃん

    2011.03.04


  2. ピザにする発想はなかった!
    新しい感じがします~

    きゅう

    2011.01.25


  3. 俺もピザ食べた~い

    akky

    2011.01.25


  4. ピザ?
    ウマそう。
    作ってくれ。

    さとちゃん

    2011.01.25


  5. 白せんべいにマーガリン!まさに鉄板ですね!
    1ヶ月に一度くらいのペースで無性に食べたくなるんだよなー

    この他でいううと、私はせんべいの天ぷらが好きです☆

    sdu

    2011.01.25


ひろちゃん にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA