魅力No.1498


『アピオス』

皆様、『アピオス』って食べますか?

我が家では(というより私が食べたくて)毎年この時期に購入してきます。

『アピオス』とは

和名は「アメリカほどいも」。栄養価の極めて高い「北米産マメ科の植物」。原産地は北米でインディアンのスタミナ源といわれ、ネイティブアメリカンの栄養食だった。明治時代に北米から青森へ輸入されたりんごの苗木に種がついてきたことが日本で栽培される始まりと言い伝えられているらしい。なので多くは東北地方で栽培がされていると。

アピオスはとても栄養価が高いため大きさによっては1日に2~4個程度で十分効果が得られます。

アピオスは身近な野菜のジャガイモと比べるとカルシウム30倍・鉄分4倍・食物繊維5倍・タンパク質6倍・エネルギー2.5倍

〇アピオスを食べることでこのような効果があると言われています。

 ・慢性の便秘解消・新陳代謝を促進・高血圧の解消・アトピーや花粉症などのアレルギーの解消・ニキビ、肌荒れの解消・肥満や糖尿病の・産前産後の体力回復

などに効果があるとされています。

食べ方としては「茹でて皮を剥いて」「小さめのアピオスを素揚げして塩を振って」「天ぷら」「みそ汁の具」「ジャガイモの様にじゃがバター風」などたくさんありますが私は茹でたのをそのまま皮ごと食べるのが好きです!

私が購入したのは「道の駅おがわら湖 湖遊館」でこのように

袋に入って販売されています(^^)

青森県上北郡東北町上野南谷地122

コメント一覧

  1. お~ぉ~!私も最近アピオスの甘露煮を発見しました。レポ予定です!
    小さい時おばあちゃん家で、食べた記憶だと・・・皮が「ツルンッ」と剥けて中身が出てくる里芋みたいな?!味だよね。
     魅力探しの散策中に緑一色の畑に近づき、アピオス畑だ~と感激してたら、長いも畑だよ(^_-)-☆っと突っ込まれて、恥ずかしい思いを今年の夏にしました。似てるよね~、道駅でも並んで売ってるしね~。

    ピコロモンド

    2011.02.02


    • ピコロモンドさん:
      そうそう!里芋みたいで!とっても甘くておいしい!!
      今度は甘露煮ですか(^^)ほんといろんなものに使われているんですね
      アピオスって(>_<)ピコロモンドさんのレポ楽しみにしてま~す(^o^)

      かっちん

      2011.02.02


  2. アピオス好きです!
    この美味しさはぜひ味わってほしいですね!
    そして、アピオス焼酎も美味しいんだよ~!

    sdu

    2011.02.02


    • sduさん:
      えっ(?_?)焼酎にまでなってるんだ(>_<)
      それは知らなかった!!
      貴重な情報ありがとう(^^)

      かっちん

      2011.02.02


  3. 肥満とアレルギー解消に心打たれた。
    アピオスぱねぇ!

    さとちゃん

    2011.02.01


    • さとちゃんさん:
      「ぱない」よね~(^_^)
      こんなに栄養分豊富なのに
      東北以外ではあまり知られていないって(>_<)
      もったいないなぁ~って思います。

      かっちん

      2011.02.02


  4. ほほぅ。色んな効果が期待できるのですね!
    アピオスを使ったアイスクリームは食べたことがあるのですが、そのものはまだないので、ぜひ食べてみたい!!

    こけまる

    2011.02.01


    • アピオスを使ったアイスの方が気になりますよ(>_<)
      食べてみたいです!!

      かっちん

      2011.02.01


さとちゃん にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA