魅力No.1602


「豆しとぎ」ができるまで in 六戸町

六戸町にある「豊栄精米加工センター」に豆しとぎを作りに行って来ました(^^)

南部地方では冬によく食べられています(^^)

我が家では毎年ここに「豆しとぎ」を作りに出かけます。

まずは自宅から「うるち米」2升と「煮た黒豆」をもって行きます。

うるち米はここで細かく粉砕してくれます。

粉砕したうるち米に

黒豆投入!!

三温糖1袋半投入!甘いのが好きな方は2袋入れちゃうそうです。これに塩を少々。

後は軽~く混ぜ混ぜして専用機に投入します!!

混ぜ混ぜ、こねこね・・・そして出てきたのが・・・

こんな感じです(^^)

え~~なにこれ(?_?)って言わないでくださいよ・・・れっきとした食べ物ですよ!!

これをまとめて食べるもよし!切って焼くも良し!!

我が家では丸めてラップで巻き近所に配ります。(田舎っていいな~(^^))

興味のある方は「豊栄精米加工センター」で作り方を教えてくれますよ(^^)

ただし毎年11月~3月までの期間限定ですよ!!

住所:六戸町大字犬落瀬字明土11

電話:0176-55-2101

青森県上北郡六戸町犬落瀬明土111

コメント一覧

  1. ここで売っている物はスーパーで売っている物より
    美味そうに見える(^^)
    決してスーパーの物がまずいとかそういう意味ではなく
    なんか手作り感があるというかそんな雰囲気にのまれているというか
    朝市なんかでも必要以上に買ってしまうし
    でも美味そうでしたよ(^O^)

    ひろちゃん

    2011.03.03


  2. 写真の緑色のノーマルの物をもらって食べましたが
    美味しかったです(^_^)v
    違う種類の豆の物は口にしていませんが上司の話によると
    食べ慣れてるノーマルな緑色の方がいいとの事でした
    でも行くたびに豆しとぎよりもそばかっけむぎかっけ
    あるいはノーマルにそばが気になる俺でした(^o^)
    甘い物よりはそちらの方が好きな物で(^_^;)

    ひろちゃん

    2011.03.01


    • ひろちゃんさん:
      あたしは「かっけ」って知ってはいたんですがこの前初めて食べましたV(^-^)V しとぎもかっけも…旨いですね(≧∇≦)

      かっちん

      2011.03.01


  3. 簗田明博さん:
    コメントありがとうございます。
    褒めてまで頂いてありがとうございます
    子供たちを連れて行くと出てくるところ
    喜びますね(^^)

    かっちん

    2011.02.28


  4. 絞り出しの写真がステキですね

    簗田明博

    2011.02.26


  5. 今日も行ってきましたよ(^o^)
    上司が美味いって気に入りまして緑色のと茶色の二種類買ってました
    (^_^)v

    ひろちゃん

    2011.02.25


    • ひろちゃんさん:
      茶色って(>_<)茶色いのもあるんですか?
      入っている豆が違うんですかね?
      作った豆しとぎしか食べたことが無いので
      ・・・探してみます!

      かっちん

      2011.02.28


  6. 自家栽培の材料での豆しとぎ 最高に贅沢ですね!甘い豆しとぎ食べたい~。田舎のあたり前って、結構贅沢なんですよね!きっと。もっと青森県の魅力を認めなきゃだね。

    ピコロモンド

    2011.02.08


    • ピコロモンドさん:
      田舎で育った私たちにとっては
      この贅沢が当たり前になっているんですよね(>_<)
      1度県外に出てみてわかる青森の魅力っていっぱいありますもんね(^v^)

      かっちん

      2011.02.16


ピコロモンド にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA