魅力No.1639


なりきり!えんぶり装束体験

太夫になりきって記念撮影

八戸の冬のビッグイベント「八戸えんぶり」の季節です!
八戸ポータルミュージアムはっちの3Fで、えんぶり装束に身を包み記念撮影ができる特別企画があったので体験してきました!(右が特派員ぽんた、左がトライポッドスタジオのN畑さんです。)

体験スタート!えんぶり衣装体験

着替え途中です。
衣装は、えんぶり組の中で主役となる「太夫」 が着るものです。ズボンは、今でいうサルエルパンツのような形になっていました。

えぼし

えぼしをかぶっているところです。
えぼしには、「ながえんぶり」と「どうさいえんぶり」の2種類があります。わたしがかぶっているのは、「どうさいえんぶり」のえぼしです。特徴は、馬のたてがみを表す5色の房が前に垂れ下がっているところです。
このえぼし、1.8kgあるそうです!頭をぎゅうぎゅうを締め付けられしっかり固定されました。重い…!太夫さんはこれを頭にのせて摺り(舞うこと)をしているのですね〜。

えんぶり衣装体験

完成!ポーズを決めてパチリ!
右手に持っているのがジャンギ、左手に持っているのが扇です。ジャンギは農具が起源だそうです。

てぬぐい

体験が終わった後は、えぼしの下に巻いていたてぬぐいを記念品としていただきました!

八戸市民は、えんぶりを見ずして春を迎えられません。
今回の体験でえんぶりを見るだけでなく、衣装を着て太夫の気分を味わうことができて嬉しいです。
想像以上に大きく、重いえぼしをのせていることがわかり、またひとつえんぶりのことを知ることができました!これでわたしも無事、春を迎えられます。

コメント一覧

  1. ちなみにえんぶりだけなんですかね
    恵比寿様や大黒様なんかには慣れないんですかね
    あっ あれは子供の役か…
    早く春が来ないかな―

    ひろちゃん

    2011.03.04


  2. サマになってるね~かっこいいよ!
    そんなに重いとは。県内の祭りも、
    まだまだ知らないことがたくさんあるんだろうね。

    いっちー

    2011.03.02


  3. ぽんたちゃん、何気にキリリとした表情になっててかわいい*^^*
    えんぶり手ぬぐいほしい~そしてえんぶり見たことないので見たい!

    zoom

    2011.02.28


  4. 終わったんだ……………残念(T_T)

    ひろちゃん

    2011.02.28


  5. 期間とかは無いんですかね?
    大人だけなんですかね?
    子供用とかもあれば喜ぶと思うんですが
    料金とかはいくらくらいなんですかね?

    ひろちゃん

    2011.02.26


    • えんぶり体験はえんぶり開催期間のみで行われていたものです。料金は無料でした。記事に補足しておきます(^^)

      ぽんた

      2011.02.28


  6. 首を固定してバランス崩さないように踊るんでしょうか・・。
    てか、ぽんたさんやるなぁ!!!ハマってますよ(笑)

    new_rock

    2011.02.22


    • 舞っているところを見ると、頭を低くするときは片手で押さえていました。重さもそうですが、ギリギリとはちまきで頭を締められるのでそれもきつかったです。やっぱり太夫さんはすごい。

      ぽんた

      2011.02.22


  7. なぜか噴いたw
    ハマりすぎ。
    今後は重さを意識して拝見させてもらいます。

    さとちゃん

    2011.02.22


    • 噴いたとはなんですかwwかっこいいでしょ〜。

      ぽんた

      2011.02.22


  8. 1.8kgって結構重いんだ!!
    それを被って舞うんですね(>_<)
    ・・・ぽんたさん・・・かわいい(^o^)

    かっちん

    2011.02.21


    • 被って最初はイケる!重くない!と思ったのですが、だんだん重たくなってきました。太夫さんはすごいです!

      ぽんた

      2011.02.22


ひろちゃん にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA