魅力No.1723


ゴールデンウィークは弘前さくらまつりを見に行こう

2011年4月29日、夜桜を見に弘前公園に行ってきました!
東北の桜の開花は丁度ゴールデンウィークに差し掛かることが多く、
毎年県外から多くの観光客でにぎわっています。

その中でも弘前の桜まつりは間違いなく日本一!
現在、公園内にはソメイヨシノを中心にしだれ桜、八重桜など約50種類2600本の桜が咲いているそうです。

弘前公園の花見は今まで昼間しかしたことがなかったので、
夜桜が素晴らしいと話を聞いていたので、さっそく行ってみましたが本当に圧巻!!

弘前城と夜桜

今年は地震の影響で他県では花見の自粛ムード漂う中、
「弘前の桜を見て少しでも元気を出してほしい」「日本復興ののろしを津軽から上げたい」とのことで、今年もさくらまつりを予定通り開催することとなったそうです。

こういう時だからこそ、県内の人も県外の人も東北・弘前の桜を見に来てほしいですよね。
弘前公園内の様子

人出も例年より少ないのではと心配される声がある中、
雨が降っていたにも関わらず夜桜を楽しむ人がたくさんいました!

昼間の弘前公園の花見は本当に歩くのに一苦労する程の人出なので
人混みが苦手な方や幻想的にライトアップされた桜を楽しみたい方は夜桜がオススメ。

日本最古のソメイヨシノが本当に美しく咲き誇っていました。(下写真)
日本最古のソメイヨシノ(1882年)
弘前さくらまつりの期間は毎年4月23日~5月5日までと決まっており、
今年は東北新幹線全線開通と桜の満開のピークが連休中にかさなることから
今年は5月8日まで期間が延長されたようです!

また、夜9時からは弘前城の本丸への入場が無料になります。
昼間は弘前城本丸からは昼間は壮大な岩木山が眺められるそうです。
夜は本丸からライトアップされた公園内の桜を広く見渡せる、またとない機会です^^
まつり期間中の夜間の特別照明は18:30~22:00までだそうなので
仕事帰りや昼だけでなく夜も桜を楽しみたい!という方、ゆっくり夜桜を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

露店・出店の様子

弘前さくら祭り

【期間】平成23年4月23日(土)~5月8日(日)
※今年は東北新幹線全線開通と桜の満開のピークが連休中に重なることから
今年は5月8日まで期間が延長!(例年は5月5日まで)
【会場】弘前公園(国指定史跡「弘前城跡」)
【時間】9:00~21:00
※夜間の特別照明:18:30~22:00まで
【駐車場】市内に臨時の駐車場(※一日または一回1000円~2000円)
※:岩木川河川敷無料駐車場は18:00までの開放となります
【HP】その他、日程・内容などは社団法人弘前観光コンベンション協会をご覧ください

注意:夜間は気温が10度くらいまで下がるのであたたかくしてお出かけください

青森県弘前市下白銀町

コメント一覧

  1. 青森県職員が自ら撮影し、映像を提供しているAMCPでとても綺麗な弘前さくらまつりの夜桜が公開されてますよ!こちらも一緒にどうぞ♪^^
    http://www.youtube.com/playlist?p=PL689F0D67817A15AA

    しゆうへい

    2011.06.11


  2. 昨日の日中に行ってきました。
    雨が降ったり止んだりと不安定な天気でしたが咲き誇る桜と、まつりを楽しむ方々の笑顔を楽しんできました。

    桜みそおでんという、桃色のみそが桜のはなびら型のこんにゃくにかかった物を食べました。
    100円で結構な大きさでした。
    可愛いし美味しいしオススメです☆

    邑里

    2011.05.05


    • 天気があまり良くなくても気にならなくなるのが弘前の桜ですよね!
      私もホントただただ、見とれてしまいました*^^*
      まつりを楽しむ方もみんなニコニコしていてかなり癒されますよね♪
      桜みそおでん!!!初耳です!絶対かわいい食べたーいっ>ω<* 邑里さん写真があったら是非レポしてください☆

      zoom

      2011.05.06


      • 桜も笑顔も、綺麗なものは心を癒してくれますよね♪
        桜みそおでんは、四の丸の露天が並ぶ広場から西濠へ向かう出入り口手前の、鳥居前のお店で売ってました。
        写真、撮るには撮ったのですがよりによって携帯です…
        240×320のちっちゃい画像でも投稿レポートしちゃっていいんでしょうか?

        邑里

        2011.05.07


        • 返事が遅くなってしまいました>■<;ゴメンナサイ… 桜みそおでん情報ありがとうございます! 詳しい位置情報まで…これは来年絶対食べないとですね♪ 240×320十分ですよ~*^^*是非見てみたいです☆

          zoom

          2011.05.13


  3.  30日に行ってきました!
    「咲き誇る桜を見たら身も心も癒されました。」
     小雨が降ってもなんのそので、大勢の観光客が傘も差さずに桜に見惚れてましたね~。私たち御一行は、花より団子で大きな団子を頬張りお腹も満たされとっても楽しかったです。桜の次は、ねぶたですね!<楽しみいっぱいの青森県>

    ピコロモンド

    2011.05.02


    • 29日お会いしましたね♪
      写真を後で見てみたらみんないい笑顔でした!
      やっぱり癒し効果バツグンですね~
      ホント小雨なんて気になりませんでした^^
      花より団子w同感です☆
      私は嶽きみ天ぷらをいただきました!めちゃくちゃ美味でした*^O^*

      ねぶたも楽しみですね♪

      zoom

      2011.05.02


  4. ライトアップ素敵ですね~
    今日弘前に行ったのですが、雨がすごくて夜桜を断念して帰ってきました…
    5月1日現在でもまだまだ満開になっていないところもあったので、これからの天気に期待です!弘前の桜はこれから1週間は楽しめるとおもいます。

    きゅう

    2011.05.01


    • 初めて見ましたが、本当に素敵すぎでした~^^*
      やはり雨でしたか>_<;私も結構ぬれましたが気合で観てきました! 3日から天気がいいような予報が出ていたので ぜひ、夜桜観て来てください♪ 私もできることならもう一度弘前の桜をゆっくり観に行きたいです^^

      zoom

      2011.05.02


zoom にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA