魅力No.1748


ホタちゃんと一緒に青森ほたての魅力を知ろう!

こんにちは。ホタちゃんです!
ムッシュ・ムチュランⅠ世から「リレーでつなぐキャラんどの輪」第9回目の投稿キャラとしてバトンを受け取りました。よろしくね!

むつ市の特産品PRを頑張っているムッシュ・ムチュランⅠ世の活躍には、ぼくも注目しているんだ。
何を隠そう、ぼくはむつ湾出身。むつ湾の美味しいほたてをみんなに広めるためにやってきたんだ!
今回の投稿では、ぼくが青森ほたての魅力についてたっぷりと紹介するよ!

ほたて貝には、蛋白質、脂肪、カルシウム、ビタミン、糖質、鉄分、リンその他のミネラルなどたくさんの栄養成分がたっぷり!
ビタミンB1とタウリンというアミノ酸も含まれていて、低脂肪で消化もよい食品なんだよ。

ほたて貝のグリコーゲンがガンを抑制することが研究で明らかにされているんだけど、 青森ほたてはそのグリコーゲンが豊富に含まれているのが特徴なんだ。
だから芳醇でまろやかな旨味があり、他のどの食材にも似ていない独特で絶妙なおいしさがあるんだよ。

その理由はむつ湾が青森県のほぼ中央に位置し、下北半島・津軽半島・八甲田山系の自然豊かな山々から流れる川から、ほたて貝の餌となるプランクトンを育てるミネラルたっぷりの水が注ぎ込まれているから。
さらに、北国の冷涼な気象条件と湾特有の静穏さが、冷水性の2枚貝であるほたて貝の生育に最も適した環境になっているんだ。

ぼく自身も好きな食べ物は「プランクトン」で、好きな場所は「冷たく涼しい海の中」。そんなとっても居心地が良いむつ湾のおかげで青森のほたてはすくすくと育ち、貝柱がとっても高く肉厚になるんだよ。

参考ページ
青森ほたて流通振興協会ホームページ「ほたての話〜栄養と特性」
青森のうまいものたち「ほたて:あおもりの特産品図鑑」
青森のうまいものたち「陸奥湾ほたて」

色んなほたての味わい方を楽しんでね!

ところでみんな、ほたてはどんな風にして食べているかな?
ほたてはどんな料理にもよく合って、そのうえ他の食材と絶妙なハーモニーを奏でてくれる食材。ぜひ、色んな食べ方を楽しんで欲しいな♪

ぼくがマスコットを務める青森県ほたて流通振興協会のホームページでは、生ほたてや干し貝柱のレシピを紹介しているよ。
貝焼き、丼やお鍋の具にするオーソドックスなレシピの他、長芋とのグラタン、茄子とのあんかけなどレパートリーがとっても豊富!季節のレシピコーナーではぼくも動画に登場して、春夏秋冬それぞれに合ったレシピを紹介しているんだ。
ほたてって、本当に色んな料理に使えるんだよ。レシピを参考に、ぜひみんなも作ってみてね☆

青森県ほたて流通振興協会では、青森県漁業協同組合連合会、むつ湾漁業振興会と一緒に「青森ほたてキャラバン隊出前講座」や「親子料理教室」を開催しているんだ。
これは県内の子ども達を対象に、講座や調理実習を通して楽しく青森ほたての事・ほたての美味しさを知って欲しい!という思いから毎年実施しているんだよ。
キャラバン隊にはぼくも一緒に連れて行ってもらうんだ。今年度は8月くらいから実施予定みたい。どこの小学校でどんな子ども達に会えるのか、今からすごく楽しみにしているんだ♪


毎月18日は「ホタテの日」!ほたて広場に遊びに行こう☆

毎月、18日には平内町のほたて広場で「ホタテの日感謝デー」を開催しているんだ。土日と合わせて数日間開催する時もあるよ。
この「ホタテの日感謝デー」では、蒸しベビーほたて・ほたて焼きをお買い得な値段で販売するんだ。
ほたて焼きというのは、たこ焼きの具がほたてに代わった食べ物。ちょっと変わっているでしょ?とっても美味しいから、ぜひ食べてみて欲しいな☆
冷凍して売られているから、お家で解凍してみんなで味わってね。

ほたて広場は「青森の魅力」でも取り上げてくれているよ。
魅力No.746 新鮮な青森を直送♪ by コクトーさん
魅力No.1729 ほたてソフト@平内町 by sakanaさん
この他、ほたて広場では無料でバーベキューセットの貸出をしたり、子ども向けの遊具もあるんだ。
イベントがある日に限らず、いつでも遊びに来てね!


さて、今月の「ホタテの日」はいつもとちょっと違うんだよ。
実は6月18日はぼくの誕生日!翌日の19日にお友達が集まってくれて、一緒に劇をする事になったんだ♪
この劇の台本や演出を考えてくれた「株式会社エール・キャリアスタッフ」さんは、GWに行われた「震災復興の集いinほたて広場」でもステージイベントを企画してくれたんだ。
その時のイベントの様子は「青森キャラんど.com」で詳しくレポートされているから、ぜひ見てね。
震災復興の集いinほたて広場〜レポート前編〜
震災復興の集いinほたて広場〜レポート後編〜

GWイベントの時は劇だけじゃなくてダンスも踊らせて貰ったよ。ステージの為にこっそり練習してたんだ。

結構難しいから、いつでも踊れるかどうかは自信が無いんだけどね…

そんな楽しい劇も見れちゃう今月の「ホタテの日感謝デー」について詳しい情報をまとめるね。

ホタテの日記念「がんばれ東北!がんばれ青森ほたて!」(仮)

【日時】平成23年6月19日(日曜日) 午前10時〜午後3時
【会場】ほたて広場

【イベント内容】

  • 蒸しほたて・うちわ 各先着500名様無料プレゼント
  • ほたて貝焼き販売
  • 蒸しほたて試食割引販売
  • 義援金募金箱設置、募金活動
  • 初登場 ほたてピザ ※売上金は全額義援金へ

【ステージイベント】

  • 吉岡リサ ポップスコンサート
  • ほたて太鼓 演奏
  • ヨサコイ華彩 演舞
  • 劇「手をつなごう!ホタちゃん」
  • 栗原モネと遊ぼう!リズム手遊び
  • 小町娘 和歌披露

詳しくは青森キャラんど.com掲載のイベント情報を見てね!

みんなが遊びに来てくれるのを楽しみに待っているよ☆

さて、今回のぼくからの「青森の魅力」紹介はここまで。
青森ほたての魅力、うまく伝えられたかな?
次回の「リレーでつなぐキャラんどの輪」は、ほたて広場からすぐ近く!浅虫水族館のここるちゃんにお願いするよ!よろしくね、ここるちゃん☆

コメント一覧

  1. 魅力が伝わって、とても読みやすいです。詳しく書かれていたのでいいと思います。ありがとうございます。

    食べるの大好き

    2021.05.17


  2. 19日のイベントについて、各種イベントのタイムスケジュールが判明しました。
    イベント内容も変更点がありますので、イベントに遊びに行く予定の方は一度ご確認ください。
    http://aomori-chara.com/2011/06/hotateday2011/

    青森キャラんど.com

    2011.06.16


食べるの大好き にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA