魅力No.1770


あんきもアイスで肝試し!@海の駅わんど

以前、イカスミソフトクリームのレポートがあった鰺ヶ沢町の「海の駅わんど」。

さらに上をいくであろうキワモノのアイスが売っています!

写真:あんきもアイス

その名も・・・『あんきもアイス』!!!!!!

はい。あの深海魚の、、、あんこう、、、の肝です!通称、あん肝・・・。

地元のあんこうの肝を使用したアイス・・・。

お鍋として食べたいよ(笑)

しかも『濃厚』ってなに?(笑)

写真:あんきもアイスの中身

蓋を取ってみると…小さな茶色いつぶつぶが見える!!!

これか・・・あんきも。。

香りは…うん、生臭い(笑)

おそるおそる一口。。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」(沈黙)

少ししょっぱい?

これって、、あんきもの味なのか??

写真:あんきもアイスの中身

原材料名を見てみると

「ジャージー乳」

え?あの、、、ジャージー牛の牛乳!?すごいエリートじゃないですか!?

よくみると、美味しいソフトクリームで有名のABITANIA産なのか!このアイス!

だから「濃厚」って書いてたんですね(納得)

 

「あんきも」

だよね、、、あんきもアイスだもん。。もう驚かいないよ。。

 

「みそ」

そそ。やはり日本人は味噌だよねー。

・・・え?みそ!?!?アイスにみそ!?!?

味を試行錯誤して食べられるようにした形跡ということでしょうか(笑)

でもたしかに言われてみると、みそ味のアイスって感じがします!

写真:あんきもアイスほか

同シリーズとして、はまなすアイスというものあります。

今度は絶対にこちらを食べます!(え?

それからABITANIAのもなかアイスもありますよ!(こちらは外れるわけがない)

ぜひ、話のネタとしていかがでしょうか!

青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字本町246−4

青森の魅力に投稿されている『アイスクリーム』一覧リンク

コメント一覧

  1. とうとう食されたのですね…笑
    うん、生臭い、てwww
    みそ味…私はみそを感じる余裕がなかったです~
    でも話題性はかなりありますよね!!
    人に教えたくなるアイスNo.1(笑)

    zoom

    2011.06.28


    • とうとう食してしまいました…♪かんしゃ〜(笑)
      絶対にほかの方にも食べていただきたいですよね!!
      でも発案された方の発想、すばらしいです!あん肝をアイスになんて^^

      しゆうへい

      2011.06.28


  2. 漁師の息子でありながら、魚が超苦手な私にとっては、マジで肝試し的な一品ですね。

    深浦日和

    2011.06.27


    • 味噌アイスだとおもえば、意外といけるかもしれませんよ(笑)

      しゆうへい

      2011.06.27


  3.  三沢の「ごぼうアイス」に、鯵ヶ沢の「あんきもアイス」どんどん、青森のアイスがどんどん変貌していってる気が・・・・・
     これって、新幹線で売り出して欲しいっ♪どうだっ!!って感じで。

    ピコロモンド

    2011.06.27


    • 思い出しました!修学旅行のときに新幹線の中で売られていた「米アイス」が今までの人生の中で一番強烈でした!つぶつぶがそのまんま^^;
      いづれはこれらも販売して欲しいですよね(笑)

      しゆうへい

      2011.06.27


ピコロモンド にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA