魅力No.1809


あおもり犬@青森県立美術館

あおもり犬

青森県立美術館に行くと必ず寄るところ。
弘前市出身の画家・彫刻家でもある奈良美智さん作の「あおもり犬」です。

実際見てみると、かなり大きい。
一体どうやってこんなに大きなあおもり犬をつくったのでしょうか。

実際の人と比較する写真がなかったのがとても残念(汗

でも、青森のことを見守ってくれているような雰囲気さえ感じます。

なかなかたどり着けない「あおもり犬」

この日も暑い中、ひっそりとたたずんでいらっしゃいました「あおもり犬」。
ここまでたどり着くのにかなりの体力を消耗します。。。

館内からははっきりと見えるのに、どこにいったらその場所にたどり着けるのか…
まるで迷路のようです。

一度美術館の外に出て、階段を上がって下がってまた上がって…ようやく到着です。
だいたい到着までは5分以上はかかるかと思います。

この日も「あおもり犬」見たさに、カメラ片手にたくさんの人がいました。
本当に大人気ですね!

行って初めて知ったのですが、えさができていました!
花壇をえさに見立てているなんて…素敵すぎです。

もしや「あおもり犬」は草食系?!?!心なしか表情も優しく見えますね*^^*

あおもり犬とえさ

今回は「あおもり犬」のみの紹介でしたが、現在青森県立美術館では「光を描く印象派展」を開催中です。

日本では青森だけのこの素敵な企画展、2011年7月9日(土)~10月10日(月・祝)までの開催となっております。

詳しくは特設サイトをご覧ください⇒http://www.insyouha.jp/

まだ一度も足を運んでいない方も、もうすでに行ったことがある方も、是非「あおもり犬」にも会いに来てください♪

青森県立美術館

【開館時間】
10月1日 - 5月31日―9:30 - 17:00 (入館は16:30まで)
6月1日 - 9月30日―9:00 - 18:00 (入館は17:30まで)

【あおもり犬連絡通路 開通時間】
4月1日 - 5月31日―9:30 - 17:00 (入場は16:45まで)
6月1日 - 9月30日―9:00 - 18:00 (入場は17:45まで)
10月1日 - 初降雪まで―9:30 - 17:00 (入場は16:45まで)

詳しくは青森県立美術館のサイトをご覧ください。
http://www.aomori-museum.jp/ja/

青森県青森市安田近野185

コメント一覧

  1. わたしあおもりけんのことがしりたいんですけどおしえてもらいますか?????????????????????

    かえぽん

    2013.01.31


  2. そういえば、あおもり犬、撮影OKになったんでしたね!
    私が行ったころはまだNGで、携帯で時計を見ようとしただけでもスタッフに止められました(笑)
    今度私も写真撮ってみたいです!!

    しゆうへい

    2011.07.24


    • 携帯出しただけで止められていたなんて…チェック厳しかったんですね^^;
      今は撮影OKですよ~*^^*堂々と撮れますねw
      近くで見ると本当に圧巻です!!もはや子犬じゃないですw

      zoom

      2011.07.27


しゆうへい にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA