魅力No.1835


下北の海の幸を堪能!@ぬいどう食堂

以前、miiiiiiiiさん投稿の魅力No.1764 「うに食べるなら佐井」の記事を見てから、うにが食べたくて仕方ない私。

とうとう念願の、佐井村にうにを食べに行ってきましたーーーー!!!
twitterでも「ぬいどう食堂がオススメ」とリプライをいただいていたので、期待ふくらみワクワク♪

そして、こちらが青森の海の幸ふんだんな、ぬいどう食堂イチオシの「歌舞伎丼」。

歌舞伎丼

歌舞伎丼 1000円

これは…やばいですね!!こんなに安くていいんですか?!

新鮮なイカ、はじけるイクラ、とろけるうに、コリコリのアワビ。

一口いただくと、もう本当に新鮮です!!!うにが本当においしい。
「うに食べるなら佐井」コレは、本当ですね。うにを食べるためだけに佐井に来る価値あります。

歌舞伎丼セット

「ごめんね~今日お刺身ついてないのよ~。その代わりサービスするね」と、ぬいどう食堂のお母さん。
え~普段はこれにさらにお刺身が付くのですか?!?!これは驚きです。

小鉢が二つに漬物、味噌汁がついています。

小鉢や味噌汁は、お母さん手作りのあったかくて懐かしい味。なんだかホッとします。

まるご貝

お味噌汁に入っている貝。
「まるご貝」というあまり名前の聞いたことのない貝だそうです。
かなりいいダシが出てました。

朝採れたてのおいしい海の幸。どれが採れるかで、メニューが変わるそうです。

歌舞伎丼の他にも、うに丼、四色丼、ラーメンなど、どれもおいしそうです。
うにはその日によってあるか分からないようなので、もしうに丼が食べたい方は前もって連絡してみてくださいね!

県外からのお客さんも多い「ぬいどう食堂」その秘密は…

玄関先で県外ナンバーのバイクを見かけたのですが、これは来るに決まっています。

もちろん丼がおいしいだけではありません。

ぬいどう食堂の「お母さん」こと良子さんの笑顔が素敵すぎなのです。

良子お母さん

気さくに笑顔を向けてくれる「お母さん」の良子さん

地元の新聞やテレビにも取り上げられている、知る人ぞ知る有名なお母さんです。

店内にも新聞の切り抜きや良子さんの似顔絵、有名人のサイン…
ぬいどう食堂が、お母さんが愛されているのがよく分かります。

忙しくても笑顔を忘れないお母さんは、みんなを笑顔にしてくれます。

このお店の人気の秘密はお母さんの笑顔です。間違いない!
私もまたお母さんに会いに行きたいです。

三沢から車で約3時間ちょっと。
ぬいどう食堂までは山道をひたすら通ってきましたが、本当に来て良かったです!

お腹も心も満たされる「ぬいどう食堂」。是非一度来てみてはいかがでしょうか?

青森の魅力ハンターがお届けする「ぬいどう食堂」の動画。ぜひご覧ください!

ぬいどう食堂

青森県下北郡佐井村大字長後字福浦川目15-1

電話番号:0175-38-5865
営業時間:10:30~18:00(9月以降17:00まで)
12月~3月は休業、営業期間中は不定休

青森県下北郡佐井村長後福浦川目15−1

コメント一覧

  1. ぜひぜひ!!食べてください*^^*
    本当に着くまで結構時間がかかりますが、時間が掛かってでも食べていただきたいです!
    akkyさんなら4色丼がいいかも!
    そしてお母さんの笑顔に癒されてください。本当に素敵なお母さんですので♪

    zoom

    2011.08.25


  2. 食べたい! おばさんの笑顔もステキです。
    くー、近いうちに必ず行こう。

    akky

    2011.08.21


akky にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA