以前、miiiiiiiiさん投稿の魅力No.1764 「うに食べるなら佐井」の記事を見てから、うにが食べたくて仕方ない私。
とうとう念願の、佐井村にうにを食べに行ってきましたーーーー!!!
twitterでも「ぬいどう食堂がオススメ」とリプライをいただいていたので、期待ふくらみワクワク♪
そして、こちらが青森の海の幸ふんだんな、ぬいどう食堂イチオシの「歌舞伎丼」。
歌舞伎丼 1000円
これは…やばいですね!!こんなに安くていいんですか?!
新鮮なイカ、はじけるイクラ、とろけるうに、コリコリのアワビ。
一口いただくと、もう本当に新鮮です!!!うにが本当においしい。
「うに食べるなら佐井」コレは、本当ですね。うにを食べるためだけに佐井に来る価値あります。
「ごめんね~今日お刺身ついてないのよ~。その代わりサービスするね」と、ぬいどう食堂のお母さん。
え~普段はこれにさらにお刺身が付くのですか?!?!これは驚きです。
小鉢が二つに漬物、味噌汁がついています。
小鉢や味噌汁は、お母さん手作りのあったかくて懐かしい味。なんだかホッとします。
お味噌汁に入っている貝。
「まるご貝」というあまり名前の聞いたことのない貝だそうです。
かなりいいダシが出てました。
朝採れたてのおいしい海の幸。どれが採れるかで、メニューが変わるそうです。
歌舞伎丼の他にも、うに丼、四色丼、ラーメンなど、どれもおいしそうです。
うにはその日によってあるか分からないようなので、もしうに丼が食べたい方は前もって連絡してみてくださいね!
県外からのお客さんも多い「ぬいどう食堂」その秘密は…
玄関先で県外ナンバーのバイクを見かけたのですが、これは来るに決まっています。
もちろん丼がおいしいだけではありません。
ぬいどう食堂の「お母さん」こと良子さんの笑顔が素敵すぎなのです。
気さくに笑顔を向けてくれる「お母さん」の良子さん
地元の新聞やテレビにも取り上げられている、知る人ぞ知る有名なお母さんです。
店内にも新聞の切り抜きや良子さんの似顔絵、有名人のサイン…
ぬいどう食堂が、お母さんが愛されているのがよく分かります。
忙しくても笑顔を忘れないお母さんは、みんなを笑顔にしてくれます。
このお店の人気の秘密はお母さんの笑顔です。間違いない!
私もまたお母さんに会いに行きたいです。
三沢から車で約3時間ちょっと。
ぬいどう食堂までは山道をひたすら通ってきましたが、本当に来て良かったです!
お腹も心も満たされる「ぬいどう食堂」。是非一度来てみてはいかがでしょうか?
青森の魅力ハンターがお届けする「ぬいどう食堂」の動画。ぜひご覧ください!
ぬいどう食堂
青森県下北郡佐井村大字長後字福浦川目15-1
電話番号:0175-38-5865
営業時間:10:30~18:00(9月以降17:00まで)
12月~3月は休業、営業期間中は不定休
コメント一覧