魅力No.1851


地域に笑顔を届けるパン屋さん@三沢市

添加物を一切使わず、安心なパンを愛情たっぷりに焼き上げる焼き立てパンが人気!
三沢市近郊ではご存じのカフェマティエールイケザキさん。
遠方からもイケザキさんのパンを求めて買いにいらっしゃる人気のパン屋さんです。

以前にも、イケザキさんをご紹介させていただきましたが、
今回は、パン職人直伝のちびっ子パン教室にお邪魔してきました~。

オーナーさんとMG店店長さん

こちらが、カフェマティエールイケザキオーナーさん(右)、MG店の店長さん(左)です。
このお二人がパン作りを教えてくれます。

イケザキさんのパン作りは、みなさん、特に子供たちに安心して食べられるパンを届けるという想いがこもっています。今回のパン教室では、手作りパンを体験して楽しんでもらえたら、夏休みの思い出になったらと、ニコニコしながらおっしゃっていました。
子どもたちを想うイケザキさんならではの企画です。

このパン教室は、子どもたちの夏休みなど、不定期で開催されています。
パン職人さんから直接パン作りを伝授していただけるのは、ワザが間近で見れたり、美味しさを分けてもらうようで貴重な時間です。

パン作り開始

パン教室に集まったのは、7人のちびっ子たち。
どんなオモシロパンができるか、楽しみです。

みんなが挑戦するのは、コチラのパン!
アンパンマンorドラえもんorかめパン。
ちびっ子たちの顔がすっぽり隠れてしまうほどの大きさです。ちびっ子たちは見た瞬間、うゎ~!!ヽ(^◇^*)/
子どもココロわかってますね~。

さて、この中でちびっ子たちに人気だったのは。。。

かめぱん!!!

ちょっと意外でした(^_^;)

まず配られたのは、一次発酵済のパン生地。
とってもやわらかそう~。

先生の説明に、じっと耳を傾けています。
先生も子どもたちも真剣です。


形ができると、二次発酵をするために発酵器に入れます。
お仕事現場の裏側に入れて、子どもたちもワクワクですね。

ここでしばらく休憩

発酵中、しばしの休憩。焼き立てパンのサービスがありました。

ホントに今オーブンから出てきた出来たてホカホカの焼き立てパン!
ふわっふわであちちちちー( ̄ー ̄;)ノ

チーズがたっぷり入ったゴマのパン。
店長さんの「栄養たっぷりのゴマをたくさん子どもたちに食べてほしい」という想いで作った、今日だけの限定パン。
とろふわでとても美味でした☆

楽しいお絵かきタイム

発酵が終わると、パンにお絵描きします。
先生を囲んでみんな楽しそうです。
ちびっ子たちは、「怒ってる顔がいいー!」などなど、不可思議な内容で作戦会議していました。

さて、どんなお絵かきができたかというと。。。

かわいいですねー!!
子どもたちの書く絵はほんとに癒されます。

これをオーブンに入れて、待つこと15分。

ぷっくり膨らんで美味しそうに焼けました☆

終始笑い声が絶えず、先生の大きな背中と子どもたちの真剣な顔&手つきがとても印象的でした。
こんななごやかな時間が過ごせるのも、イケザキさんのパンへの想いがあるからこそと思います。

次回は冬休みの予定だそうです。
冬休みが近づいたら店頭のポスターに告知されますので、ご興味のある方はチェックしてみてくださいね。

今回のパン教室は、、、
対象は、小学生 (ポイントカードをお持ちの方)
参加費は、ジュース、お土産パン付で1,000円。
イケザキさんの美味しいパンを手作りできるとあって、とても人気の教室です。
不定期で開催されています。

イケザキさんのパン&カフェ

カフェマティエールイケザキMGプラザ店さんでは、、、

こーんなステキなおえかきカプチーノや、

※時間帯によって異なります。お問い合わせください。

サンドウィッチやクロックムッシュ、ハニートースト、人気のマティエールバーガーなどが、赤と黒のステキな店内でいただくことができます。

今人気なのが、フローズンヨーグルト♪

今のフレーバーはオレンジとピーチ。
ヨーグルトから全て手作りのこだわりスペシャルドリンクです。
中には果肉がた~っぷり。ヨーグルトも全然酸っぱくなくてとても美味~♪

ぜひイケザキさんのパン&カフェを楽しんでみてくださいね。

⇒イケザキさんのカプチーノ関連記事

cafe matiere IKEZAKI MGプラザ店
三沢市中央町2-7 MGプラザ1F
0176-51-6885
open:10:00~18:00
http://www.cafematiere.jp/

青森県三沢市中央町2丁目8−34

コメント一覧

  1. akkyさん
    ピコロモンドさん
    ゴマパン気になるでしょ~。どのパンも美味しいのでぜひ行ってみてくださいね☆私のおすすめは、マティエールバーガーです^m^

    sakana

    2011.09.03


  2. 私も、akkyと同じく 休憩中のチーズ入りゴマパンが気になります。MG最近行ってなかったので週末ランチがてら行ってみよう~。
     週末はだいたい、三沢周辺のCAFEでランチしてるんですが、三沢辺りはCAFE本当多くて良いですよね。

    ピコロモンド

    2011.09.01


  3. 楽しそうなパン教室ですね!
    休憩中のチーズ入りゴマパンも美味しそう!
    この日だけの限定なんて、そんな……。
    お店の方もすごく気になります。
    今度三沢に遊びに行った時は、必ず寄ります!!

    akky

    2011.08.31


akky にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA