魅力No.2126


バリバリボリボリ止まらない!永井久慈良餅店の「板かりんとう」

浅虫といえば「久慈良餅(くじらもち)」。これは誰もが知っている有名な浅虫名物です。
青森の魅力でもたくさんの方が久慈良餅について記事を書いてくれています。

つい最近ですが、久慈良餅以外に浅虫名物があることを知りました。

お土産でいただいた商品。その名も「板かりんとう」。

150g入り1袋 400円

油菓子に分類されますが、なんともあっさり素朴な味。

高級サラダ油を使っているそうで、揚げているのに「食べ過ぎると胃がもたれる」というのがこの板かりんとうにはありません。

原材料も小麦粉、砂糖、食塩、黒ビロードゴマ、サラダ油とこちらもシンプル。
ほんのり甘い味がします。

保存料を使用していない為、開封後はお早めにお召し上がりになることをすすめる表記がありますが、心配ご無用。

このほんのり甘くてゴマのきいた素朴な味が、1枚手を出すと2枚、3枚と止まりません!

実は黒糖で細長い通常のかりんとうは甘くて好きではないのですが、このかりんとうは大好き♡一瞬でハマってしまいました。私だけでなく、周囲でもハマる人が続出!

この板かりんとうの魅力のひとつがこの「歯ごたえ」!

通常のかりんとうよりかなり歯ごたえがあり、「ポリポリ」というよりかは「バリバリ」「ボリボリ」の効果音が近いです。

ボリボリ噛みしめるたびに素朴な甘さが口に広がり、うまさ倍増。

なので、あごが弱い方にはおすすめできません(笑)
なかなかな硬さですので食べる時には注意が必要です。

パッケージの素朴なイラストが味の素朴さにピッタリです!

こちらは有限会社永井久慈良餅店さんの商品で、ディープなファンがいる人気商品だそう。私も今回見事ファンに仲間入りしました!

これは是非皆さんに食べていただきたい一品です。

浅虫周辺のお土産屋さんでも手に入りますが、永井久慈良餅店さんでぜひ久慈良餅と一緒にいかがでしょうか♪

永井久慈良餅店

住所:青森県青森市浅虫坂本51−5
電話:017-752-3228
営業時間:【本店】 午前7時~午後7時、 【バイパス店】 午前8時~午後6時
定休日:12月31日、1月1日

※青森駅ビル ラビナ店もあります。

青森県青森市浅虫坂本51−5

コメント一覧

  1. これ~!!!新社会人のころ、浅虫の研修所の帰りにお土産でよく買ってました~!久慈良餅とセットが定番ですね~w

    よっしー

    2013.05.02


    • よっしーさん、まさにそのセットで買いましたw
      板かりんとう、本当にバリボリ止まらなくてあっという間に1袋完食しちゃいました(汗

      zoom

      2013.05.08


  2. 昆布羊羹とかもおいしいですよね♪

    mura

    2013.04.17


    • 昆布羊羹ですか?!え~食べてみたいです!今度、永井久慈良餅店さん寄ったらセットで買いたいと思います♪

      zoom

      2013.04.19


  3. 永井久慈良餅店さんの久慈良餅、おいしいですよね!
    板かりんとうも久慈良餅同様、とってもおいしいですよ♪
    ぜひ食べてみてくださいね*^^*

    zoom

    2013.04.11


  4. 懐かしい久慈羅餅やはりいまは亡き姑を思い出します。
    よくお土産に頂きました、
    たぶん浅虫の老人ホームに親せきを見舞った帰りに、
    買ってきたようです、
    おせんべいはまた違った感じでしょうね。

    小田秀美

    2013.04.03


zoom にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA