魅力No.2480


サイズもアメリカン!三沢のソウルフード「アメリカンドーナツ」

ボリューミーなフォルムに、たっぷりめのシュガーアイシングをまとったアメリカンドーナツが看板メニュー。
創業50年以上の老舗ケーキ店「パテスリータカノ むさし屋」さんをご紹介します。

写真 2018-11-07 21 16 10

一般的なケーキ屋さんとはちょっぴり違うむさし屋さん。
多くのお客様のお目当てが、アメリカンドーナツや種類豊富なパイだというところです。

以前は、三沢米軍基地の近くに店舗を構えていたそうです。その頃から常連さんや、子どもの頃に食べた記憶を懐かしむママさん、そして情報を聞きつけ県外から来たという観光客など、さまざまな方がお店を訪れます。

IMG_3544

今日も山盛りのアメリカンドーナツが店頭に並んでいました。
でも人気があるからすぐに売り切れてしまうそうですよ!

あるお客様が言っていました。
「もしかしたら三沢じゃ、ミスドよりもメジャーなドーナツじゃない?(笑)」と。
冗談ぽく言っていましたが、むかしはホント、そうだったのかもしれません!!!
私が小さい時は、ミスドなんてこの辺りには全くなくて、このドーナツと共に育ってきました(これは言い過ぎかもしれませんが(笑))
なので、いまでも一番好きなドーナツはこのシュガーたっぷりのドーナツなのは、むさし屋さんのアメリカンドーナツの影響です。
これぞ正真正銘の私にとっての「三沢のソウルフード」ですね!

アメリカンドーナツはと言えば、揚げたドーナツにグラニュー糖がかかっていたり、チョコでコーティングされていたり、さまざまありますが、
むさし屋さんのアメリカンドーナツは、揚げたドーナツをシュガーアイシングした昔ながらのアメリカンドーナツ。
ご主人が手づくりしているアメリカンドーナツは、9:00開店と同時に販売されます。朝一が狙い目♪揚げたてがいただけると思います♡夕方や夜は売り切れてしまうので午前中がオススメ!
テイクアウトのみとなっていますので、お家でゆっくりティータイムや、差し入れやお土産にも喜ばれます。ただし、日持ちがしないので、お早めにお召し上がりください。
写真 2018-11-07 21 10 08

その他にも、ピーカンパイやパインパイ、チェリーパイなど、パイの種類もたくさんあるので、目移りしちゃいますよ!
写真 2018-11-15 21 52 49

私、個人的には、三沢基地航空祭などでよく見かけるチョコケーキ、これを日本のお店で購入できるのは「ここだけ!」だと思っているので、本当におすすめです!
ぜひ足を運んでみてください。

【パテスリータカノ むさし屋】
住所:三沢市桜町3-8-15
TEL:0176-53-2053
営業時間:9:00~20:00
定休日:なし
※市内のイベント(アメリカンデー、みさわ七夕まつり、航空祭など)にも出店していますので、お立ち寄りください。

パテスリータカノ むさし

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA