魅力No.2571


お粥(おかゆ)の概念を覆す八戸の「碧螺春(ピロチュン)」

写真 2022-11-10 12 06 07

みなさん、「お粥(おかゆ)」と聞いてどんなイメージがありますか?
わたしは、風邪をひいた時に食べる胃にやさしい白いお粥を思い出します。
消化に良いとわかっていても普段はあまり食べようとは思いません。わたしだけかもしれませんが、、(;^_^A

そんなお粥ですが、つい先日概念が覆される衝撃的なお粥と出会ってしまったんです☆

みなさん中華粥ってご存じですか?
わたしは中華粥を八戸のピロチュンというお店で初めて食べました!

日本のお粥は米と水だけで作るシンプルなものですよね。
一方中華粥はというと、お粥を炊く際に、鶏の手羽先やもも肉、ささみなどの肉類や、ホタテ、貝柱、白身魚といった魚介類などの具材を入れて炊くだけでなく、ザーサイ、香菜、ピータンなどの薬味を添えて食べるそうです。
朝食で食べられることが多く、毎日のように食べるもののようです。

実際にピロチュンでわたしが食べた中華粥がこちらです
↓↓↓

写真 2022-11-10 12 06 01
定番の中華粥もありますが、ピロチュンでは月替わりの季節粥も用意してあります。
この時のお粥が、黒ごまベースのお粥だったと思います。(記憶があいまいでごめんなさいm(__)m)

お粥単品の注文でも、デザートと中国茶がつきますが、
わたしは「美肌」という言葉に惹かれて、お粥の他に副菜もついた「美肌ジャスミンセット」をいただきました。

メニューを載せておきますね。

写真 2022-11-10 11 54 59 写真 2022-11-10 11 55 27 写真 2022-11-10 11 55 18 写真 2022-11-10 11 55 14

お粥だけでお腹いっぱいになるのか???と疑問に思っていましたが、ほんと満腹!大満足!
侮るなかれ中華粥!
疑念を抱いてしまってホントすいませんm(__)m
とっても美味しかったです!

ちなみにこちらがランチにセットの中国茶。

写真 2022-11-10 11 57 34
茶器にお湯と茶葉が入った状態で持ってきてくれます。
飲み方は、1分くらい経ったら急須から茶葉の入った茶器を取り、湯飲み茶わんに注いでいただきます。

写真 2022-11-10 11 56 49 写真 2022-11-10 11 57 34 写真 2022-11-10 11 57 03 写真 2022-11-10 11 57 20

写真 2022-11-10 11 57 34
この日のお茶は「桂花茶(けいかちゃ)」。
中国緑茶にキンモクセイの花がブレンドされた甘い香りのお茶でした。
■店舗情報
碧螺春(ピロチュン)

〒039-1112
青森県八戸市南白山台2丁目1-19

0178-70-7251
※平日はビジネスマンや女性客で満席になるので予約した方が確実です☆

営業時間:⁡しばらくの間11:00~15:00(last14:00)

定休日 お休みはInstagramをご確認ください

駐車場 有

Instagram https://www.instagram.com/pirotyunstaff/

碧螺春(ピロチュン)