魅力No.2500


明るい女将が出迎える、地元に愛され続ける飲食店「ふく田」

三沢市の人気のお店「ふく田」に行ってみました!
淡い黄色が目印の可愛らしいお店です。

IMG_7886

3代目の若女将のMOMOさんに「ふく田」についてインタビューさせていただきました。
IMG_7892

落ち着きのある店内で、地元のものがたくさん飾られていました。
また、ワインがたくさん窓際に並べてあり、オシャレでした。

2代目の女将が「食命人」で、三沢市や県内で取れた食材を使い、健康のことを考えた郷土料理を提供しています。
味噌や醤油は自家製のもの、野菜は自分の畑で作ったものや近くの市場で仕入れてきたものを使用しています。
近くにはビジネスホテルがあり、仕事をしに1人でくるお客さんにも、愛されるお店です。

IMG_7895

MOMOさんは実はシンガーソングライターとしても活動しており、
Uターンで三沢市に戻ってきました。
そして、祖母と母が経営している飲食店を引き継ぐことを決めました。
「ふく田」は祖母が昭和30年に「ふく田屋食堂」として開業し、
2代目の母が、当時としては珍しかった石焼料理をはじめ、人気を集めました。

現在はシンガーソングライターとお店を両立しており、大変だと思われがちですが、
好きな事を仕事にしているので、とても楽しんでいるようです。

2019年の10月には、店主が母からMOMOさんに受け継がれますが、先代から引き継がれた味は変えず、新しい料理を考案していくそうです。
これからどんな料理が生まれるかとても楽しみですね♪

笑顔が素敵なとってもキュートなMOMOさん、
インタビューさせていただきありがとうございました!

IMG_7952

------------------------------
【ふく田】
住所:三沢市幸町1-7-5
TEL:0176-53-1492
営業時間:11:30~14:00/17:00~23:00
定休日:土曜昼・日曜・祝祭日
------------------------------