魅力No.2567


国の天然記念物蕪島探索とかぶ~にゃ!

天気が良かったので蕪島に行ってきました!
令和4年3月8日で、国の天然記念物「蕪島ウミネコ繁殖地」の指定100周年を迎えたとのこと。

青森県民の筆者なのですが、実はうみねこの糞が怖くて一度もいったことがありませんでした。

実際は心配はまったくなく!

蕪島のウミネコさんは、4月頃に産卵、6月頃にはヒナがかえり、8月頃には蕪島を旅立っていくそうなので、居なくなってしまった後だったんですね。(筆者が行ったのは9月末です)
これは知りませんでした。

5月中旬には島に菜の花が咲くみたいなので、ウミネコさんも菜の花もフルで楽しみたい人はその頃が良さそうですね。
(というか糞防止の傘も神社前にあるので大丈夫そう)
IMG_0990-min
良い景色です。

そして厄年の筆者
運開きをしてまいりました。
IMG_0996-min

友人いわく蕪島神社は力が「強い」とのこと

うーむ
言われてみると、なんだか厄が身体からスーッと
来年の後厄分まで
消えていく、そんな感じが
します☆

IMG_0995-min
IMG_0997-min

筆者とかぶ~にゃ
IMG_0977-min
蕪島探索に疲れたらかぶ~にゃでお買い物がお楽しみ頂けます。
缶詰やお菓子、グッズ、地元野菜、鯖ご飯や浜鍋、そば等の飲食メニューもあります。
IMG_0984-min
店内はこんな感じ。当日もにぎわっていて、観光にバッチリだなあと思いました。
かぶ~にゃさんの店舗情報はコチラ
IMG_0980-min
IMG_0981-min

海があり、神社があり、物産店もあり、
お天気が良い日にドライブをして観光するにはもってこいの蕪島!
皆さんも是非一度足を運んでみて下さい~~!

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA