魅力No.248


LOVE JOMON

~縄文体験 in 二ッ森貝塚~

9月5日に行われたNPO法人アルキメデス主催の青森“LOVE JOMON”イベントシリーズの縄文体験 in 二ッ森貝塚 に参加してきました☆

このイベントでは気球体験、火起こしなどの体験コーナー、縄文食コーナー、パネルによる展示コーナーがありました。

当日は天候にも恵まれ、私も初体験で気球に乗ることができました。(高所恐怖症なのでちょっときつかったですが(;>γ<))

こちらは二枚とも気球に乗って撮影したものになります。朝早い時間だったせいか、まだ人はまばらな感じでしたが、一面360度見渡す限りの絶景を堪能できました~♪

気球を管理されていた方は、青森県などでイベントがあるとよく飛ばしているらしく来週には十和田の祭りで夜に気球を飛ばすおっしゃっていたので、一風変わった体験ができると思いますのでぜひ参加してみては?

  

こちらはパネルによる展示コーナー、火起こし体験での一幕です。

実はこの二ッ森貝塚は貝の塚というように縄文時代の人々が食した貝などが堆積してできた丘です。とても住みやすいまほろばの里であったことから約5000年前後に生活していたと確認されています。

その歴史を体験できるのはなかなかないので、この機会にぜひ皆さんに触れてほしいとおっしゃっていました。

  

縄文食体験コーナーでは様々な食べ物が無料で出ていました。

色々な縄文時代に食べられていた食材がある中で、その中でもやっぱり海の幸の牡蠣と蛤に心をうたれてしまいました(笑)。

今回のイベントは「青森“LOVE JOMON"イベントシリーズ」として9月は三内丸山遺跡などでこの先はイベントが行われます。私もこのサイトで皆さんに教えていただきまして、今回のイベントに参加しようと思いました。ご興味がある方はぜひ参加してみて頂ければ、普段接しないものに触れられると思いますのでぜひ!!!                                                        

青森県上北郡七戸町貝塚家ノ前

コメント一覧

  1. sduさま、RIKAさま>>この日は天気良かったです(^^天気の良い日を狙ってみてはwwwちなみに今日の東奥日報の朝刊に記事載ってますよ☆小っちゃくでしたがw
    aiさま>>お互い普段できない経験ができて感動です~☆高いところ苦手なので手を離せませんでしたがwww

    コクトー

    2010.09.09


  2. 気球に乗りました!

    空に向かって上昇していく気球からは、畑、道、緑の森、小川原湖、地平線・・・
    『空から青森県を見た』感じがしました。

    結構なスピードでファーっと上がって気持よかったです♪

    青森県は広い土地がいっぱいなのでいろんな所で気球に乗れたら楽しいですね。

    ai

    2010.09.09


  3. 写真がとてもきれい~☆
    素敵な体験ですね。

    RIKA

    2010.09.08


  4. 気球に乗れるんですね!
    乗ってみた~い!

    景色の写真がとてもきれいです

    sdu

    2010.09.08


  5. かっちんさま>>コメありがとうございます。この日はかなり天気が良くて恵まれていました(^^なかなかない経験だったのでぜひこういったイベントあればぜひ参加してみてください♪
    くろしゃちょさま>>普段食べられない面白い食べ物ありましたので面白かったです。おえっってものもあったのが特にツボでしたwww

    コクトー

    2010.09.07


  6. この写真もすごい。気球から撮るなんて・・
    食の体験っていうのも、すごく興味あります

    くろしゃちょ

    2010.09.06


  7. 気球に乗れるなんていいですね!!
    景色もきれいですね!

    かっちん

    2010.09.06


ai にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA