魅力No.501


三沢ほっき丼「ホッキーナちゃん」

三沢のゆるキャラ 
「ホッキーナちゃん」と「ほきのすけ」を応援してね!

七戸町の秋祭りに参加して、三沢の名産アピールと地域活性化に貢献するホッキーナちゃんの姿を激写したものです。
冬に先駆けて、三沢のほっき丼をアピールするなんて戦略家ですね~!
そんなホッキーナちゃんに代わって宣伝します!

ほっき貝は12月から3月が「旬」。
 青森の冬の味覚です。

三沢市では、B級グルメに参戦するべく 三沢漁港で水揚げされるほっき貝を利用した丼ぶりを考案!
それも、三沢市の飲食店みなさんとのコラボとあっては、三沢の何処ででも食べれちゃう!

丼ぶりはお店の数だけ、表情と味わいが違います。
貴方のお気に入りのほっき丼にどうか出会えますように・・・・
ほっき丼は期間限定 12月~3月まで企画です。
うっかり食べ逃さぬようにご注意ください!

<<<関連リンクコーナー>>>

☆ゆるキャラ関連記事☆魅力No.462 『津軽のゆるキャラ大集合!!@追手門広場』   by.akky

    三沢市役所経済部産業政策課「ほっき丼ここで食べれますMAP」

おまけ
昨年の12月に結成されたゆるキャラ応援隊!「ホッキーナちゃん」と「ほきのすけ」が加わり県内のゆるキャラ応援隊は今は総勢20体いるそうです。
 
結成初代メンバーの詳細はこちらのサイトで確認してください。>>青森の美味い物たち

     

コメント一覧

  1. ホッキーナちゃん、かわいい~今年こそはホッキ丼制覇に向けて、たくさん食べるからね!

    匿名

    2014.02.06


  2. ピンバック: 2010秋のキャラんどの魅力 || 青森キャラんど.com (編集)

  3. ホッキーナちゃんはヤバいぐらいに可愛いですね
    動画を見たんですが、動作がいい!
    素敵です

    sdu

    2010.09.29


  4. 三沢ほっき丼は、どの店も工夫をこらしたオリジナルばかりで本当どれを食べてもおいしいです☆
    今まで食べたことない人も、食べてみたらクセになること間違いなしです!!
    YouTubeでも小ボケをかますかわいいホッキーナちゃんが見れますよ♪
    http://www.youtube.com/Mhokkidon

    zoom

    2010.09.29


  5. おお! さっそくのホッキーナちゃんのレポートありがとうございます。
    ほきのすけくんもいたんですね。
    二人とも、めんこいですね~。
    各地のゆるキャラたちが手を取り合って、青森の魅力をアピールしてくれるといいですね。そして自分たちも、その手伝いができたらいいなと思います。

    akky

    2010.09.28


sdu にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA